こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

子供と仲良し その秘訣1

 夏が始まり?ましたが、また雨が続いてますね。あしたも雨ですかね。僕には4歳の娘がいます。幼稚園の夏祭りがあるんですが雨だと延期になりそうです。浴衣を着るの楽しみにしていたのでかわいそう。あしたの朝、なんとかテンションあげてあげたいなぁ・・・

f:id:como-kuma:20180706121142j:plain

仲良しの秘訣

 ぼくはすごくシンプルに考えています。仲良くする。それだけです。

自分の子供の時のことを思い出してください。親と仲良くするの楽しかったです。仲悪くしてるとつまらなかったしいらいらしました。

 仲良くするんです。僕が実践している方法を一応公開します。(知りたくない・・・・ですよねぇ)

スマホを解約

f:id:como-kuma:20180706121249p:plain

 スマホを解約しました。これは2年ほど前なのですがスマホをいじっていると子供が近寄ってきても反応がなく、あきらめてママの元へ戻っていくようなことが何度もあったようです。ぼくは気付いていませんでしたが妻が教えてくれました。

 タブレットやパソコンもそうですが家族直接のコミュニケーションが必要な時は見ないほうがいいですね。あるとスマホを使ってしまうのでなくしました。今はガラケーでパケ放も契約していないのでなんと月額680円!妻とのショートメールを使うぐらいです。

 こどもをしっかり見られますし、メールなど気にすることもなりますし、時間も増えますのでじっくりこどもと遊べます。

②全力で遊ぶ

 子供たちの体力ってすごいありますよね。こどもたちは天然ものの特殊な回復力を持っています。成人アスリート並みの回復力があるため疲れの回復が早いんです。そして筋肉の持久性も高い特殊な時代なんです。これらは成人に近づくにつれどんどん能力低下していくようです。

 ぼくはアスリートではないので本気で遊んで、走ってへとへとになるぐらいになって脳内麻薬が出るくらいまで頑張らないと太刀打ちできないんじゃないかと思っています。そのほうが子供も楽しんでくれますしね。

③うそをつかない

 生活全般においてそうしています。家族に対してもですが、うそつくとあとあとつじつまが合わなくなるんです。嘘がない状態って本当に楽ですよ。

 こどもの記憶って意外なものがしっかり残ってますし、信頼をなくします。物事の理由「なんで?」「お水はなんでできてるの?」とかちゃんと水素とか酸素とかで教えてあげるとなかなかいい反応が返ってきます。こどもから「今度また一死に調べようね!」って、調べる、勉強の楽しさなんかも感じてもらえてるんじゃないでしょうか。

 ときどき子供が「お水は酸素2つと水素1つでできてるんだよね!」と自慢げにママに話していたりします。

④秘密の共有

 ママにはかないません。だからママに内緒でちょっとだけ悪いことをしたりしちゃいます。ママのお出かけ中に内緒でパンケーキを食べに行ったり、サプライズのお土産を隠して置いたり、いたずらをしたり。

 「○○耳かして」とか「シー」ってやると、なにするんだろってわくわくしてる様子です。

 

結果

 今年の父の日はさびしい思いをしました。

 その反省を活かし、次の日からしっかり子供と仲良くなる、感謝されるようなパパを目指して心を入れ替えました、いまのところ大成功です。来年の父の日はきっと素敵な日になるはずです。

 どうしても仕事で疲れてしまっている日も多いですが、それ以上に子供、妻の笑顔はかけがえのないもの、ずっと大切にしていきたいものです。

 

p> ※読者の方を大募集中です。

ぜひお願いします。ちょちょちょっとでも気になれば・・おねがいします!

      ↓ ↓

 ↑ ↑