こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

大金持ち!?だったころ 小学生が起業

 小学生高学年の頃の思い出です。5年生の時です。今思うとちょっと○リコンぽい(かなりそこは問題)先生だったけど、おもしろい期間がありました。

f:id:como-kuma:20180623121629j:plain

 クラスのお金をつくろう!

 どんな伝えかただったか記憶はさだかでわないんですが、みんなやりたい仕事を

クラス内でやっていいよと。活動時間は授業中以外でね!てな感じだったと思います。

 仮想通貨 DAN→団

 ではないんですが、ある意味信用通貨?団という名前の紙幣に話し合いで決定されました。最初にみんな一律50団ぐらい配られたんじゃないかと思います。(当時はコピー機とかなかったので偽造も難しかったんじゃないかと)

 ぼくは確か わた○べくんと なん○くんと一緒にパチンコ屋さんをつくりました。大儲けしてました、お財布分厚かったですね(人生で最大!)

 いろんな会社ができました。探偵・何でも屋・新聞屋さん・クイズ屋・警察・・・・

学校、その時期すごく楽しかったです。だってお金持ちですもん!わたし、その時にベルマーク委員会やっていたんですけど仕訳が大変なんです。そこで、何でも屋さんにお仕事を依頼、見積もりを出してもらって契約(口約束)。リアルままごとみたいな感じでしたね。

 新聞屋さんは、クラスのかっこいい男子ベスト5とか頭のいいベスト5とかやって毎週買っていました。

 クイズ屋さんも人気で、ウルトラクイズみたいなのやってましたね。社長の○いしくんはろくぼくの上からお金をまいていました・・・・

 確か働かなくてもよかったんです。確か週一回10団配られていたと思います。だからふつうに楽しむのであれば増やす必要もないんです。(そもそもなくてもいいんですけどね・・・)。

ベーシックインカム

まさにベーシックインカムじゃないですか?ちょっとロ○コンだったけど○野先生天才だったんですかね 。

そして廃止へ・・・

 まぁ、警察ができたぐらいですから、もめたりするんです。泥棒が出てきました。

犯人も見つけてしまいました。そして先生と相談して廃止になりました。犯人を知っているのは警察とぼくら数人と先生です。公開はしませんでした。

 思い返すとやってること大人の会社員と変わらないです。それぞれ会議したり計画を立てたり、事業を拡大したり。こどもたちすごいですよ。おとなたち大丈夫ですか?

 会社で何やってますか?勉強いっぱいやってきたはずですけど小学生レベルかもしれないですよ。

 また今度思い返して書いてみるかもしれないですがお金持ちの思い出でした。

 

 ※ちなみにお金持ちになっても、モテたりとかしませんでした。 残念・・・