こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

お前って言い方、やめてほしい!そんなに偉いんですか?

「おまえ」って言われるとどう感じますか?ぼくはすごく嫌です。上から目線な感じがするし、ちょっとムカつく。

 

普段からおまえって言い方をよくつかう人。誤解されて損をしているかもしれませんよ。

f:id:como-kuma:20180913220509j:plain

 

 

おまえさぁー・・・○○なんだよ!

なんで上から目線なんでしょう。上司が部下に、先輩が後輩に使われることが多いですね。組織での立場が高かったり、能力が優れていたりすると身分が高くなるんでしょうか?

 

あなたはそんなに偉いですか?尊敬されていますか?

 

言われるほうは結構ムカつく時があります。心の中でお前におまえよばわりされたくねぇよ!と。

人間関係の問題

実際に立場が上の人に言われるとどう感じるか?たとえば上司に言われたら受け入れられるものだろうか。わたしは受け入れられない。

 

同じ上司でも受け入れられる場合と、そうでない場合がある事は何か納得できないものがある。言い方や相手によって(好き・嫌いや尊敬できる・できない)受け方が違うのは上から目線だけでもなく、なにか悪い要素が含まれているような気がする・・・

お前という言葉に感じる印象

上から目線、見下す

・関係性においてはあなた、きみと同等。

仲のいい友達同士がお互いに「おまえは?」「おまえもこれやろうよ!」といった感じでは悪い感じはしない。片方だけがいっている場合は上下ができていたりする可能性もある。

 

子供のころから当たり前のように使っている場合は悪気なく使っているようだが相手がどう思うかは違う。(出身地や親や周りの言葉遣いがどうだったかが影響)

 

いずれにせよ間違って使うと悪い印象が現れるのはのは確かだ。そしてその線引きは履きりとしたものがない。

そこでうんちくをだすのはおかしいよ!

お前→御前(おんまえ) 神様やくらいの高い人を敬っていう言い方

 だから?そんなのは関係ない。それをわかっていたらそんな言葉づかいはしないでしょ。逆におまえは俺のことそんなに偉いと思ってるのか・・・・・

 

そんなうんちくをいってどうする。いつの時代の話だよ。

 

言葉は進化する

言葉の乱れを注意する世代もいるが、言葉はすこしずつ進化する。それを乱れだ、文化が失われるというという人もいる。

 

ら抜き言葉なんかどちらでもいい。注意するべきことかな?

 

最近「やばい」って言葉なんかポジティブに使うのが普通になってきてるしね。

 

いろんな言葉が進化する。じゃないと古典みたいな話し方になっちゃうね。

 

さいごに

あまり好ましい使い方は難しい言葉です。当たり前のように使う人には理解しがたいでしょうが、悪く思われることが確実にあります。

 

悪気がないからいいとかそういうことではないんです。ちょっと気をつけてみてくださいね。

 

 

おまえは気をつけられる?・・・・(ちょっとむかついたでしょ。)

 

 

 

 

※読者の方を大募集です。

ぜひ読者登録お願いいたします!

 ↓ ↓