こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

頭髪検査のために美容室に 先生次第のあいまいな基準

新学期や行事の前に行われることの多い頭髪検査。美容室や床屋さんに駆け込んだり自分で切ったりする学生さんが増える時期です。

 

今回はその基準をどうやってクリアするか?また美容師が思う頭髪検査についてお話します。

f:id:como-kuma:20180906135555j:plain

 

頭髪検査の主な基準

・男子・女子ともにカラーリングの禁止(もともと明るい場合も検査対象)

男子前髪の長さ(眉ぐらいの長さ、目に入らない)

男子は耳に毛がかからない

男子は襟足(後ろの毛がシャツの襟よりうえ)

・2ブロックは禁止

・変形坊主は禁止

・髭禁止

パーマ、縮毛矯正の禁止

・眉カットの禁止

美容室で把握しているのはこんな感じです。

頭髪検査の為のカット

頭髪検査の為にカットする場合

検査の基準を美容師に伝えましょう。

基準をクリアできてバランスのいい髪形を相談・提案します。

問題点

・髪の生え方などによっては、基準を達成するためのカットなので似合わせることができない場合がある。(残念ですがあきらめてください。)

・襟足が既にシャツより下(背中側)の場合。短く刈りあげることで対応します。(シャツには触れますが剃る必要はない・・)

・短く刈りあげると2ブロックと間違われる可能性がある。

・パーマ・縮毛矯正の判定は素人にはできない。

・地毛が明るい場合の判定も素人にはできない。

 髪の毛には個性があるので基準で統一することが困難。そのため誤解されてしまうことがあるんです。

 

また判断基準も結局は先生の印象値なので正確ではありません。

より確実に頭髪検査をパスするには?

①確実に基準は守る(ぎりぎりを狙わずに素直に守る)

②当日の身なりを正しくする。

③普段からの印象を良くしておく。(まじめ、気がきく)

④くせ毛、地毛の証明を入学時にもらっておく

 決まりをしっかり守っておくのが最低限ですが、印象がいいか悪いかがすごくかかわっています。普段からのキャラクター作りに気をつけておけば多少の違反は大丈夫・・・反対に普段の学校生活が悪い場合は要注意!

 

ちなみに検査する人は素人ですので正式な基準なんてあってないようなもの。パーマやカラーなどは見分けることわできません。違反だと思われないように注意しましょう。

検査に引っかかる人

・やんちゃな人(印象が悪い。怒りやすい)

おしゃれに見えてしまう人?

坊主も刈り上げもおしゃれに見えてしまうと変形坊主。2ブロックといわれてしまいます。

美容師の解釈

美容師の思いとしては、許される範囲内でかっこ良く、かわいくしてあげたい!ですが頑張っておしゃれに見えるように加工をすると違反扱いされる可能性は高くなります。

 

頭髪検査の基準に含まれるものは流行と一緒に変化します。おしゃれといわれる流行の物はだいたい禁止されることが多いですね。

美容師の思い

進学校では頭髪が自由なケースが多いですね。生徒が信用されているのかなー?と思うと基準が厳しいところは一体どんな思いで検査基準を設けているのだろうと思ってしまいます。

 

個性ってなんでしょう、髪の毛なんて個性でもなく体の一部なんですけどね、制服を同じにしても個性はつぶれないですけど、体の一部を一緒にしようなんて理解できません。

 

あとひとつ、すごく迷惑をしています。先生方が髪を切ってきなさいと言ったときにだいたいは美容室や床屋さんに行きます。ちゃんと基準を満たして切っているのに独自の判断で「これは2ブロックだと!」とか「ここが長い!」とか言われるとすごく困ります。

 

切りなおしになると普通はもう一度通常の料金をいただくことになります。ですがたった1日2日でまた同じ料金をもらえるでしょうか?各家庭では先生の判断のうらで無駄な出費を支払うことになります。美容室側もルールでは全額いただく(失敗によるお直しではないので)んですがそこは無料でサービスすることが多いいんです。

 

だからすごく迷惑なんです。検査するぐらいならちゃんと検査してくださいね。お願いします。

ジェンダーレスが認められる中で

性同一性障害・・・障害?などが認められている中、男子に対する禁止項目が多いですね。男は髪が短くないといけないんですね(今の時代も)。ロン毛はおかまか?・・・

 そういった部分も含めて非常識な決まりを撤廃してもらいたいですね。

最後に

ちなみにぼくは学生時代すごくまじめだったので先生は怒りにくかったんだろうな。整髪料いっぱいつけて髪の毛がパリパリして当時流行りのサイドバックにしてたけど注意されることわなかった。友達だけ検査でつかまって、仲間に文句言われるのが嫌だったんです。

 

やんちゃな子たちは先生に目をつけられ些細なことで怒られる。先生も人だからで割り切ってしまっていいのかなー?ぼくは怒られないことがちょっと寂しかったけどね(笑)

 

 

 

 

※読者の方を大募集です。

ぜひ読者登録お願いいたします!

 ↓ ↓