こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

幼稚園の授業参観に行ってきた GrapeSEED

 いあやー 暑いですね!暑すぎっです 冷房が効かないです。

昨日はお店を休みにして、幼稚園の授業参観に行ってきました。

GrapeSEED

 幼稚園でグレープシードという英語クラスを取り入れていて、放課後

週4回1時間ずつ授業があります。そして幼稚園経由だからお得だし、通うのも楽ちん。

 英語と外国人に抵抗がなくなってほしいと思って習ってもらっています。授業中は日本語が禁止、全員英語の名前があるんです。

 のぞきに行くと「マイケル スタンダァっプ!」 マイケルどこだよぉ・・・みたいな・・・。園の他の先生も日本語禁止なのであんまり教室にはいってきません。

 ま、この先楽しみでいます。

授業参観

 一番早く着いてしまいました。教室につくとまずスタンプカードを押すのですが・・・・家に忘れてしまいました。わすれた わすれた 英語でなんて言うんだ?フォゲットかレフトか? 妻と無言の数秒が過ぎました。そしてなぜかニヤニヤ・・・「忘れてしまいました スィマセン」と・・・・もちろん日本語で伝えました。(反省)

 ・こどもたちかっこよかったです。発音がかっこ良かった。外人さんみたいです。うちの子も写真を見せながら「ディス イズ マイ ファダー・・・ アイ ラヴ マイ ファミリー!」ってやってましたよ。親が日本語英語しゃべらないほうがよいなと痛感いたしました。日本語で知っている単語だけもろに日本語読みの発音になってしまっています。

 後半はみんなだらだらです。あきらかにあくびとかしてます。そして「スピーク イングリッシュ!」ていわれるこが増えてきます。!そりゃ疲れますよね。

 年長さんになるとみんなしっかりしてくるようです。

 はじめて2カ月ぐらいですが子供の吸収力は半端ないですね。

 僕も外国で生活がしたいので、がんばろーって思いました。

 親が教えるとせっかくの耳が悪くなってしまうようです。サポート役に徹します。