こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

会社での髪の明るさは7トーンまで!という人いが多い

「髪を暗くしてきてと言われました。」「会社で7トーンぐらいまでなら染めていい。」「色が落ちてきて7トーンぐらいに」そんなお客様が結構います。

 

会社でのヘアカラーの明るさ7トーンまでというのが一般的なんですね。

 

髪を染めたいんだけど会社で怒られないか不安、どの位なら染めても大丈夫なんだろう?という疑問にお答えします。

 

7トーンってどのくらい

f:id:como-kuma:20180914210105j:plain

このくらいの明るさです。頭頂部や左側がやや明るく見えますが光があたったりすると髪質やもとの髪の色によってかなり明るさの差が出てきます。

 

上の画像で一番暗く見える右側の中間から毛先あたりがブラウン系の7トーンのイメージです。

 

暗いところだとかなり黒っぽい明るさ。

同じ7トーンでも色味によって明るさが違って見えます。

f:id:como-kuma:20180914211101j:plain

こちらはアッシュ系の7トーン やや光があたっていますが赤みがない色の為黒っぽく見えやすい。光があたっても茶色っぽく見えずもやっとした濃いグレー系の色に見えます。

 

暖色 赤 オレンジ系統のほうが実際の明るさよりも明るく見える。

 

寒色 青 緑系統の物は暗く見える。

会社で大丈夫なヘアカラー

7トーンの基準も基本的には女性が対象です。白髪を染めるために特別に配慮した明るさが7トーンだったという流れがあります。

 

染めることを社員に勧める会社以外は基本的に染めないほうが望ましいということです。

 

それでも染めたいのなら7トーンのベーシックな茶色をおすすめします。

7トーンのナチュラルラルブラウン

ナチュラルブラウンの7トーンが一番バランスがいいです。理由は以下の通りです。

・寒色系の7トーンは黒っぽく見えてしまう。

・赤、オレンジ系の茶色は明るさが大丈夫でも会社で注意されることが多い。彩度(色の鮮やかさ)が高いため明るさ以外に色の雰囲気が目立ってしまう。(注意されて染め直しに来る人が過去多かったです。)

・色が長持ちしやすい

・注意されにくい

 染め続けないといけない・・・

会社が厳しいのであれば染め続けなければいけません。

 

ヘアカラーはおよそ2カ月ぐらいで2トーン位は必ず明るくなります。

 

染めた後シャンプーするたびに色は明るくなっていきます。早さはシャンプー剤や洗う頻度、手入れの仕方によって違いますが必ず明るくなっていきます。

 

1週間後には7トーンよりわずかに明るくなっているということです。(ルール違反)

不安な人は染めないほうがいいでしょう!

2トーン明るくなることを想定すると5トーンで染めることになります。これはほとんど黒です。7トーンぐらいからやや明るさが気付いてもらえると思いますが、7トーン以下は1,2,3,4,5,6トーンほとんど同じ黒っぽく見えます。

 

黒染めもおしゃれ染めもほぼ黒っぽく見えます。

 

よく黒染めだから色が抜けないとかおしゃれ染めだから色がすぐ抜けるとかいいますがちゃんと染まっているならば大差はないです。プロが見てもちらっとなら6トーンと3トーンの見た目はほぼ同じです。

自己責任でどうぞ

会社で美容師がチェックさせてもらえればいいですが、そうではないですよね。

 

まえに頭髪検査の話をしましたが検査をする担当次第、見る人次第なので美容室では責任はとれません。

これなら大丈夫ですか?とか聞かれてもあなたの上司がどう思うかの予想ぐらいしかわからないので・・・スイマセン 答えられません。

ルール守って染めることにはあんまり意味がない

ルールを守って染めることはできますが、あんまり変化がない。染める前はちょっと明るくなるって期待してると思うのですが。暗いって言われることがあります。(怒)

 

あなたが思っている茶髪はきっと10トーンぐらいの明るさ

 

美容師としてはあなたの期待に答えようとすると確実にルールは違反させてもらわないとできないんです。業種にもよりますがあくまで白髪染めに対する特例だと思ってください。

あなたは社会人です

個人的には髪の色なんて好きにすればいいじゃないのって思います。ただし仕事にいい影響、悪い影響がある事もありますね。とくに男性は注意が必要です。

 

あくまで会社のルールですから、それは社会のルールではないんです。派手じゃなければ女性の方は印象がいいと思います。男性は残念ながら堅い仕事には向きませんね。

 

ルールは社則なのか、部署で勝手に決めたものなのかによっても違います。守る為のルール・・・ですよね。違反するのなら理由を考えて筋を通せばいいんです!

会社で髪が明るい人がいる・・・

仕事ができる人・考えを持っている人は多分注意されません。本人も髪の明るさなど気にしていないし不安もない。

 

もし不安なら染めないほうがいいですね。ずっと不安だと思います。仕事に自信あればそんなこと気にならなくなりますよ。

最後に

7トーンなら染めてもそんなに変わらないから染めないほうがいいと思います。お金かかりますし、必ず明るくなるのでリスクも大きいですよ。

 

ルールなんていいやって思えるなら、派手にすることはお勧めできませんが落ちついた茶色ぐらいには染められると印象が変わってすごくいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

※読者の方を大募集です。

ぜひ読者登録お願いいたします!

 ↓ ↓