こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

1000円カット 結構いいよ!

最近1000円カットの記事を多く見かけたのでわたくし、美容室をやっておりますが

1000円カットについて、お伝えします。

 

正式に「1000円カット」って言う名前ではないではなくて

ちゃんと○○ハウスとか○Qカットとか店名があるんですけどね。

 

 

f:id:como-kuma:20180725164037j:plain

1000円カットの特徴

 

・1000円カットの登録は床屋さんです。なので床屋さん的なカット

が得意分野です。

 

・料金は税込1000円。時間は10分。2000円払っても20分にはなりませんよ。追加で1000円払うからもっと量を減らして、とかはない。

 

・一般の美容室・床屋だと担当者の指名とかできますが1000円カットはできません。

 

・うまい人・下手?な人、怖い人、キレる人・・・いろんなスタッフがいます。

そして、美容師と理容師が両方いますが見た目では分かりません。

 

・シャンプーはしません。(設備の都合で保健所の登録は原則できません。)

 

・わりとおもしろい失敗談がある。・・・・な感じです。

 

失敗しない1000円カット

・高望みをしないこと。

1000円なんです。床屋さんの相場、値段も4分の1です。

 

・登録は床屋さんです。男らしい髪形が得意です。

おすすめは男性なら坊主系でしょう。

 

女性ならボブ、軽いスタイルではなくおかっぱです。マッシュルーム前下がりなどもおすすめです。

 

f:id:como-kuma:20180725164155j:plain

・いろんなスタッフがいます。

1000円だからといって横柄にならないでくださいね。嫌な顔されますよ。

美容師も理容師もいます。ベテラン、若手もいます。男性女性もいます。

 

たった10分ですが、嫌な態度って伝わりますのでお互いに気持ち良く進めるのが得策です。態度に出てしまう方は、きっと他でも損をします。

・時間は10分

特に時間は大切です。ある程度の髪形は決めていってください。

 

動きのあるスタイル、軽いスタイルは基本的にはできません(やりません)。

 それ以外のスタイルのほうが完成度は高くなります。

 

失敗?

・高望みと言いましたが、時間をかけてもできないものがあります。

一般の場合、カウンセリングをしっかり行うので、できない理由や別の提案をしますがそのまま先に進むととんでもないことが起きます。

 

・床屋さんが土台なので軽いスタイルとか動きのあるスタイルは苦手分野になります。

マニュアル上も会社によっては、お断りするような髪形があります。

 

刈り上げや坊主系の髪形は得意分野です。残念ながら髪の量を軽くするということは対象外な場合が多いです。軽めのスタイルはうまくいきにくいです。

 

追加料金を払っても、基本延長などできませんので、髪の毛の多い方はうまくいきにくいです。

 

・一度うまい人に当たった場合、また指名したくてもできません。常連の方は裏技を使っているようです。自分の番が近づいてきたときに手が空いた人が担当になります。タイミングを合わせるためにトイレに行ったりするようです。

 

クオリティは注文次第

動きのあるスタイル・軽いスタイルはだいたいうまくいかないというか

1000円カットのルール上難しいことが多いです。

 

うまくいった場合は、ある意味サービスでやってくれているので決して他の人が

すごく下手なわけではありません。

 

店舗によってサービスに違いがあります(ドライヤーでセットしてくれたり)ので

同じ1000円カットでもいろいろ試してみるといいですね。

 

いろんな話を聞きますが、コスパ最強利用しない手はないですね。

 

数をこなしているのでスーパーテクニシャンも多いはず。

ぼくもすっきりしたいときは行ってみようと思います。

 

 

 

 ※読者の方を大募集です。

ぜひお願いします。

 ↓ ↓

 ↑ ↑

 


美容師ランキング