こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

入会しなくてもいいんですけど 会員カードだらけ・・・美容室の場合

  わたしは美容室を一人ですがやっています。お店は会員制です。今の美容室は、ほとんど会員制ではないでしょうか。ただカードがたまっちゃいますよね・・・

なぜ会員制なの

  一般的には

 ・顧客として固定化

 ・個人情報の収集→販売促進、アプローチ

 ・会員サービス→固定化

 おもにお店の顧客を増やして収益を安定化させる、他店舗への流出を防ぐなどの目的ではないでしょうか。

入会したくない

 ・1度きりなので入会したくない、出先なので次は来ないので見たいの場合

 ・個人情報(入会のとき記入)などを書きたくない

 ・入会金を払いたくない→一般と会員で料金が違う場合などあり

 など他にもあるでしょう。

 これに対し、店舗としては料金が少し高くなってしまう(通常料金)でよろしければとか、個人情報などの記入がなくても入会金を支払いして会員になるなどの対応があります。

私の場合はすこし違って、会員の方はすごく優遇します。というか会員の方しか施術はしていません。なので記入するのが嫌だとかそういう場合は理由を説明して、納得してもらいます。それでも嫌ならあきらめてもらいます。

なぜ会員にこだわるのか

 私の場合

・個人情報を利用することはあまりありませんが、お客様が普通の人(犯罪者、暴○○・・・)など判断させていただく基準として、記入いただけないことに信用ができない。(逃亡中の犯罪者が逮捕されたときに髪の毛がきれいだったりするとぞっとします。どこかの誰かきったのだろうとか・・・)

・他にもお客様が多くいるので1度きりなどの場合はお断りしている。(はじめからそのつもり)

 基本的に相性が合わない場合は、ほかをお勧めする場合が多いです。

 なので現在はとても仕事がしやすいですし、お客様も失敗するなどということは少ないのではないカット思っています。

 

 美容室の場合も技術などは、あくまで契約してとりおこなうものなので、お金を払えばやってもらえる、払ってやってるのに見たいな考え方は大嫌いです。

 お互いに信頼、信用してからスタートするものだと思います。

 一見さんおことわりの飲食店とかくやしいけどぼくは同じ考え方です。かわりに常連さんにはとっても融通が利きますよ。