こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

国民年金を払わないと・・・一応義務だよ!

国民年金払ってますか―?税金、多すぎますよねー。でもさー、一応義務なんだよねー!

f:id:como-kuma:20180910183235j:plain

 

 

国民年金の支払いを無視していると

最悪の場合は財産の差し押さえをされます。流れは以下の通り。

・納付奨励 数か月未払いになるとハガキなどでお知らせが届くようになります。

・最終催告状 基準の所得があるにもかかわらず13カ月以上未納だと延滞金や差し押さえなどの対象になる事があるよとの通知が来ます。自主的な納付を促す最後のお知らせです。

・督促状 強制回収の開始通知 財産の売却ができないように差し押さえたり、配偶者、保証人などにも通知がいきます。

・差押予告 督促状の期限までに支払わないと差し押さえ手続きが始まる事をお知らせします。

・財産差押 所得や財産がある未納者には実際に強制徴収が行われます。

 近年の強制徴収件数ですが2018年は14.344件 前年に対して1割増、2016年は7300件ぐらいでした。増加傾向にあります。

強制だけど無理やりじゃないよ!

加入も支払いも義務だけど無理やり払わせるわけではないんです。ちゃんと生活できる収入があるのに支払わない場合に、手順を踏んで払わされるんです。

 

借金をしてまで払うものでもないですし、生活できないのなら免除する制度もあるので相談してくださいね。

個人的な理由はまずいよ!

払いたくない理由はありますよね。

・年金がもらえないかもしれない

・自分はそんなに長生きしないし

老人の為に払ってる感じで嫌だ・・・

・自分で貯金するから年金はいらない、個人年金に入るなど

 個人的な理由で払わないというのはリスキーじゃないですか。・・どう?

おじいちゃん・おばあちゃんの為に払おうね!

ちょっと勘違いしてる人います。日本の年金制度って自分の為の積立じゃないんですよ。賦課方式っていって、現役の働く世代が納めたものが受給世代(おじいちゃん・おばあちゃん)の年金に使われるんですよ。

 

おじいちゃん・おばあちゃんの為に払ってるんですよ。

自分がおじいちゃん・おばあちゃんになったとき

納付が免除されている人以外での納付率が40パーセント程度、払える人が半分以上払っていない状態で受給世代に年金を払っているのが今の現状です。

 

払わないのが当たり前のようになる。そのうえ働く世代の人数が減ってくる、もちろん年金の額は下がる。ただしもらう権利があるのは、年金を納めている人のみ。

 

さすがに飢え死にを見過ごすことのない日本、受給世代になったときに迷惑をかけない設計をたてていきたいですね。

文句を言うなら○○してから言おう!

税金も払ってから文句言おうよ。払ってないのに文句言うな!政治家にも選挙にいってから文句言おうよ!やってもないのに文句言ってるのはずるいよ。

 

一応決まりだから、守ってから文句言わないとね。

 

 

 

 

 

※読者の方を大募集です。

ぜひ読者登録お願いいたします!

 ↓ ↓