こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

シャンプー中は力を抜いてリラックス! 美容師が困ってます

美容室での困るお客様ベスト10に必ず入っているのがこれ。シャンプーしているときに力を入れないで欲しい。頭を持ち上げないで欲しい。ということ

f:id:como-kuma:20180921164954p:plain

 

今回はそのメリット・デメリットを解説します。

 

シャンプー中は力を抜いてリラックス

シャンプーの目的

・汚れ、髪の毛、薬剤を洗い流す。

・コンディションを整える

・リラックス、リフレッシュ、マッサージ効果

頭を持ち上げないでくださいね

頭を持ち上げてくれる方が結構いらっしゃるのですが、力を抜いていてくれると助かります。

 

頭を持ち上げることには何のメリットもありませんのでお気を付け下さい。

ちなみに頭の重さは体重の10%程度、50キロの方で5キロ程度しかありません。

こんな感じに困ります

・背中にお湯、汚れが流れてしまう。

・しっかり洗えない(力が弱くしか伝わらない)

・シャンプーのヘッド(お湯が出るところ)が頭からずれて顔や体、周りにおゆがかかってしまう。

・リラックスできない

・美容師がいらいらする。

 解説します

・頭の重みがないと手と頭の隙間がひらいてしまって、お湯が流れてしまいます。隙間を埋めようとすると更に頭を持ち上げてくれるので背中がびしょぬれになってしまいます。カラーの流しの場合は洋服が汚れる危険もあります。

・頭がふわふわ不安定なのでしっかり洗えません。シャンプーが物足らない人はそれが原因かもしれません。

・ちょっと持ち上げようとするだけで、過剰にびよーんて頭が上がる人がいます。すごく集中してそうですね・・・

・毎回お伝えしているので割り切っていますが、そろそろ覚えてくださいね。(笑)

シャンプーが物足らない人へ

・ぜひ力を抜いて美容師に委ねてください。うまくいくかもしれません。

・「かゆいとこないですか?」とか「洗い足りないところないですか?」聞きますが形式的なものだと思ってください。(ちゃんと洗えていますから)

・頭皮の分厚い人(脂肪の多い人)は指の圧が伝わりにくいようです。技術が未熟な場合もありますが体質的なものなので期待にはこたえられません。

親切でやってくれてると思うんですけどごめんなさい!

気を使ってくれてるのかな、なんて思いますが・・・ごめんなさい!○○してくださいねーなんて言われたらその通りにしてくださると助かります。

必要が合ってお伝えするのでよろしくお願いします。

最後に

専門のことはプロに任せるのが一番です!残念ながら各業界未熟な技術者がいたり、手を抜く人がいたりで、お客様も警戒してるというのであれば残念で仕方がありませんが。

信頼できる美容室に出会えますように!

 

 

 

 

 

※読者の方を大募集です。

ぜひ読者登録お願いいたします!

 ↓ ↓