こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

もしも自分が学校の先生だったら・・・体罰編

 ぼくは昭和生まれです。いま40代になってもしも自分が先生だったらとかんがえてみました。

 もしも・・・なんですけど先生はやらない・できないが答えなんです。

 ぼくには責任が取れません。と・・・・そのぐらい重要な時期にかかわる仕事ですし、将来に影響をあたえることができる仕事だとおもうからです。

 体罰がいい思い出に・・

 小学校1年生から怖い先生がいました。覚えています○下先生。いつも目がぎらぎらしていました。怒っている印象しか残っていないんです。ぼくは友達とけんかして、たまたま後ろからともだちをたたく瞬間を見られて、怒鳴られて、頭をたたかれました。後ろからが男らしくないとか言われたような記憶があります。(・・・・っはぁ)

 頭を鷲つかみにされて持ち上げられてた子もいました。(じぶんの記憶がおかしいんじゃないかというほどの場面でした。)ぼく ぼく40代だけどまだ、親にもたたかれたことないです。

 友達同士で昔をおもいだすと笑える思い出になっちゃってるんですけど、それじゃいけないですね。笑って許しちゃだめですよね。あいつ病気じゃね、変態じゃね、きもくね。

 体罰って必要・・・

 どんな状況でも必要はありません。考え方の違いとかあっても必要ではありません。

言ってわからないときは体罰ですか?体罰したらわかりますか?

 体罰をしてる時は、キレちゃってるんです。だから暴力です。暴行。それ以外ありません。逆に冷静に体罰をしますって言う人、問題ありですよ、冷静に子供の頭叩ける人

、ちょっと危険ですよ。よーく考えてください。

 ペットだってそうですよね。うまくしつけをする人たちはたたかないですよね。

 美談ですが愛情をもって体罰をするときにその先生の手はされる側より痛いと・・・・馬鹿ですか。絶対にそんなことはない。されたほうが痛いですよ。自己中心的な考え方ですよね。こっちのほうが痛いんだから許せと?

 うまくいかなかったら大声出す、思いどおりにいかなかったらてをだす、物を投げる

子供ですか?

 ちょっとでも体罰が必要って思わないでほしい。

・・・・・・・ま、いろんな考え方あるとは思いますけど・・・・・・・・

こぶしを使うときって・・・いつなんしょう。

スポーツと身の危険を守るときのみ

 攻撃がゆるされるのはそれだけ。

 先生って大変でしょうがその仕事を選んだのは自分ですからね、無理ならやめたほうがいいと思います。

普通の会社だったら

 体罰する先生って、理由抜きにルール違反です。周りの先生はどうしてるんですかね。

 上司に呼ばれて注意される、同僚にも注意される。繰り返したら解雇じゃないですか。

同僚のこと注意しましょうよ、大人なんですから、見て見ぬふりって、それじゃいじめにも対応できないですよ。そんな人の集まりじゃ駄目ですよ。

 いま教職のかたたちは一般の人より非常識な人が多い印象です。その反対、立派な人たちの集まりになりましょうよ。