こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

夏風邪予防には板藍茶 我が家の定番! 

こんにちはこもくまです。

熱中症、夏風邪どっちも厄介ですね!

できる限り予防したいところですが皆さんはどうしてますか?

この記事ではぼくのおすすめの漢方茶をご紹介するよ!

 

f:id:como-kuma:20180727171943j:plain

うがい 手洗い 板藍茶

板藍茶(ばんらんちゃ)は漢方の抗生物質ともいわれておる板藍根を顆粒状にしたお茶じゃ!

手軽で飲みやすいですね。どんなことに効くんですか?

かぜやインフルエンザの予防には心強いぞよ!

板藍根は、抗ウイルス作用と抗菌作用・免疫力強化・解熱・解毒などの作用に優れた生薬なんです。

板藍茶の使い方

・風邪、インフルエンザの予防に

毎日1回 朝食前か空腹時にお湯に溶かして飲む

・人ごみに出るとき

人ごみに出る前と後に、もしくは朝・夕の空腹時にお湯に溶かして飲む

・風邪をひきそう、のどがいがいがしてきた

朝・夕2回 空腹時

寝る前にお湯に溶かしてうがい、そして飲む

 

ひいたかなと思ったらすぐ飲め!30分以内だぞ それが勝負の分かれ目じゃ!

かぜは早めに治すのが何より大切です。中国では、板藍根を家の中で煎じて蒸気をいきわたらせることなどもします。常備薬としておすすめです。

風邪にかかる人、かからない人

肺に元気があるか、ないかこれが大切じゃ!

肺は外界と直接触れる臓器、肺の元気がないと、ウイルス・菌に感染しやすくなります。

風邪をひきにくくするためには

・肺に元気をつける

・抗ウイルス・抗菌作用のあるものを摂る

それが板藍根なんですね!

 西洋薬のワクチンは型が合わないと効果がないんです。そして新型のウイルスには対応がおくれてしまいます。

 

板藍根はどんなウイルスにも効果があります。新型ウイルス、インフルエンザ、肝炎、膀胱炎などにも使える守備範囲の広さは抜群です!

風邪のときに飲むと甘く感じるんじゃ!不思議じゃぞ

ちなみにわたくしは、風邪のひき始めに口内炎ができやすいのでササヘルスという熊笹のエキスでうがいしたり、飲んでいます。これは今度紹介しますね。

板藍茶

お洒落にいうと「オリエンタルハーブティー」うがいをしたりお茶として召し上がってみてください。市販の風邪薬と併用しても大丈夫。

赤ちゃんからご年配の方まで幅広く使えますよー!