こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

自営業は自由人?

わたしは自分のお店(美容室を)やっています。

 

お客様に「休み取れなくて大変だよねー。」・・・と言われることがあります。

 

前に自営業をされていた方にも「子供に構えなくてたいへんだった。」とかそういった話を伺うことが多い気がします。

 

昔ってそうだったんですね。きっと。

 

わたしがお店をだした理由は、自由に休みを取る為です。

 

子供の行事や家族とのイベントに参加できないことがずっと不安でしたし、実際に仕事が優先にならざるを得ない状況だったためです。

 

時代は変わりましたねー。

 

お店を休んでいて予約の電話に出られなかったりすると不満っぽくいわれたりしますが軽く「すいませーん。」程度しか謝らないことに決めています。

 

じつは、心の中は申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、それを表に出しているとせっかく手に入れた自由な時間をまた、手放してしまいそうで・・・。

 

冷たいようですが頼まれて何かするというのは、営業内容で決めたことだけに徹しようと思っていて、じゃないと何でも屋になってしまいます。

 

残念なことだけど、それで何か気に食わないとか思われてしまうようならしょうがないと思って割り切っています。

 

だってみんなが喜ぶことって、やっぱり自分の思い通りになる事、好きな時間に好きな対応をしてもらうことじゃないですか。

 

結構融通はきいていると思うんですけどね、実際は。

 

「予約が取れない」っていわれて無理やり時間をこじ開けていたら、仕事内容すごく悪くなるし、お客様減ってしまう気がするし。

 

このままのスタイルでいこうと思っています。目指すは自由人!

 

お客様を大切にするのは良いこと!だけど家族を犠牲にしてしまう人は全然いい人じゃない!

 

会社人間だったときは、無理な日に有給を取ろうとする人に注意をしたし、そんな人が嫌いだったけど、その背景に何があるか?はあんまり考えないようにしてました。

 

きっとデートだったり、家族とのお出かけ予定だったりあるのかなーと思うとその時の自分よりずっと家族思いでいい奴だったんじゃないかとちょっと反省してしまいます。

 

社畜のように働くのが当たり前、忙しいから休めないのが当たり前ってなっていたんだなーと思うと、それまで犠牲にしてきた家族との時間が悔しくて仕方がないんです。

 

あんまり周りの人と調和できないのも良くないけど、まずは家庭を大切にしていきたいですね。

 

何とか生活できるぐらいは稼がないとさすがに怒られちゃうのでちょっとだけ頑張ります。気持ちの持ちようですが自由人に一歩近づけた気がします。