こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

スマッシュヒット!たまたま書いた記事のPVが100倍近くに 初「バズる」体験!

パソコンを開くとアクセス数が見たこともない数字に(わたしにとってはすごい数)!

 

きっと何かのバグだな・・・と思ってもう一回同じページを開くが間違えじゃない。

 

なんか宝くじ当たったみたいだ。そわそわする!(当たったことはない)

f:id:como-kuma:20180815140758j:plain

 

 

PV50前後の「こもくま」が100倍のPV数に!

残念ながら普段はPV数50前後なんです。

f:id:como-kuma:20180815101323p:plain

 

ツイッターで少し協力をいただけて、やっと100が目指せるぞー!と感謝しているさなかにこのうれしい事態が起きました。

 

想像ではタングルティーザーの記事がうまく広まってくれたんだろうと思っていたんです。

como-kuma.hatenablog.com

結果は前日に書いた禁煙の記事でした

あら・・・?(最初伸びがすごく悪かったので・・まさかと)

PV数が上がった原因

アクセスもとのページを見てみると「smartnews.com

 

サイトで調べてみるとスマホ用ニュースアプリ

 

ここに最近はてなブログという項目ができている。どうやらそこに禁煙の記事がのったようだ。

 

じつはわたしはスマホはやめて現在ガラケー生活なのでチェックすることができないのだがちょっと見てみたかった。

 

そしてその効果は1日で冷え切ると思いきや3日間続きました。

f:id:como-kuma:20180815102359p:plain

10日 99pv (記事を書いた日)

11日 2474pv

12日 1689pv

13日 858pv

14日 1pv (今・・・さびしい)

 

・10日に記事を書き 翌日からは今(14日)までの記事の更新はしていません。

(仕事が休みの日はパソコンを使わないため記事はお休み)

・おそらく記事は公開した翌日にスマートニュースに掲載される。

・掲載後3日間掲載される。

どうすればスマートニュースに!

ほかサイトで同じような人のサイトを探ってみたのですが

共通する部分があまりありませんでした。

ブックマークの伸び率

・アクセスの伸び率が原因と書いてあるサイトもあります。

 

過去にもう一つスマートニュースからのアクセスがありました。

 

como-kuma.hatenablog.com

こちらはブックマークは0です。アクセスも少しでしたので気にもしなかったですが

スマートニュースからの流入がありましたのできっとそうです。

 

ブックマーク数は関係ない気がする。

予測不能

狙っていくのは難しそうですね。たまたまうまく記事が取り上げられる。ということでしょう。

 

他サイトでも検索をかけると可能性のようなものが書いてありますので参考に!

 

わたしにとってはひと時の幸せ体験、プレゼントのようなものです。

最後に

狙っていく、というよりはいい記事を頑張っていってうまく掲載してもらえたらラッキーという感じのスタンスがいいのでわないでしょうか。

 

はてなで取り上げられたほうが記事の完成度・反響が反映されたものなのできっとうれしいですね。こんなにアクセスがありながら読者登録につなげられない残念さも身にしみました。

 

早く通常で多くのpv数があげられるように頑張っていきます。

 

お付き合いいただき有難うございます。

 

 

 

※読者の方を大募集です。

よろしくお願いいたします!

↓ ↓