こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

流行りのお店行く前にネットで口コミチェックしちゃうんだよなー!

 どうもー、お休みの日はどんなかんじですごしますかー?僕はこどもを幼稚園に送って、ゴミを捨てて、そのあとは妻とおいしいものを食べに行きます。休みの前日は、食べ物屋さんチェックで少々寝不足です。ですが、当日は子供よりもテンションが高く、こどもはそれに気づくと「きょうパパ休みぃ?」ときいてきます。休みの日はいっぱい遊べるのでこどももにこにこうれしそうです。

 家の近くはお店が少ないので、いいお店が見つからないときは定番のお店でカフェモーニング&カフェランチとかモスバーガーで朝&中華みたいな感じになってしまいます。

 食べ○ぐとかみてやっぱり最終的に口コミをみて決断みたいな感じなんですがどうなんでしょうか?

うわさ、口コミを頼った結果

 くちこみを信用していった結果、味で言うとけっこうはずれが多いです。見た目はけっこう当たってますね。雰囲気とか盛り付けとかその辺は見たまんまですもんね。

 味付けは好みなんでしょうね。昔好きだったお店、今行くとちょっと好きじゃない感じになってますからね。味覚、好みが変わったんでしょうね。

 子供が欲しいと思ってからは、コンビニ食できるだけやめて、添加物やめて、お砂糖できるだけ減らしてみたいな感じで生活していたので、添加物に厳しい舌になってしまって、違和感をかんじるようになってしまったんです。健康には助かるんですけどおいしくないって思うものが明らかに増えましたね。逆もあって、素材の味がわかるようになったので豆腐だけとか納豆だけとか味付けしなくてもおいしいなぁとおもうものも増えてきました。おかげで健康にすごせるんじゃないかと思っています。

気になったら行ってみる

 結局はじぶんで確かめてみるまで分からないってことですよ。ぼくも自分のお店の口コミとか書いていただけることが結構あるんですけど、今のところお褒めいただいている口コミだけです。有難いことです。ですがどんなにいい口コミが多くても悪い口コミの攻撃力って半端ないっす。だから自分もそういうことを伝えるときには気をつけないといけないなと思っています。

 ネットでの不特定多数への広がりを考えると悪い口コミを書くことについては難しいんじゃないかと思っています。悪意がない限り僕はできません。応援したいって思う気持ちがいい口コミにつながるんじゃないかと思っています。

 クレームとかそういうのであなたのお店のことを思ってとか他のお客様のことを思ってとかいう人がいますが、結局は自分が嫌だっただけでしょ!ひとのせいにするな!って思います。

ネットにのっていない名店

 ネットで探せないお店で美味しいところも結構あります。紹介したい気持ちと知られたくない気持ちと両方あります。店主の人もあんまり広めてほしくない場合もあり、気に入ってくれる人たちでおみせは十分賑わっています。

 個人のお店、チェーン店などスタンスが違うのでうわさの広がり方もまちまちですね。

 できるだけいいうわさが自然と広がっていくといいですけどね。ネタ的には自分の好きなお店はいつか紹介してみたいです。そのときはよろしくお願いします。