こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

もしも自分が学校の先生だったら・・・いじめ編①

 先日記事を投稿したら、すごくタイミングが悪くて、すごく努力して素敵だなと思った教師の方の投稿あとに投稿してしまった。

 すいません あなたは素敵ですから、読者登録もさせてもらってますから嫌わないでくださいね。お願いします<m(__)m>

 どこからがいじめなんだろう

 ・する側がいじめだと思っているとき

・される側がいじめられたと思った時

この2つじゃないですか。僕はそう思います。

 本人、相手がお互いいじめの感覚がなくても、周りの人がいじめと感じてしまうとき

は周りの人の行動のせいで、いじめになってしまう(本人がそう感じてしまう)可能性もあります。

 いじめってどんな気持ちなの?

 楽しいの?悲しいの?なんも思わないの?どうなんでしょう・・・

 ぼくはされたことも、加わったことも、助けたことも全部経験があります。

 相手はそう思ってないかもですけれど、ぼくはそう思っています。

<小学生の時の話>

 ・仲の良かった友達が仲間外れにしようとしたり、見下してきたりするようになってきたことがありました。学校に行きたくなりました。

 ・口が臭いって言われて、ターゲットになってしまった○○くん、話をした子までターゲットになってしまう、そんなに知らない相手まで避けてしまったり、口調をあわせないと気まずい感じでした。その時は自分が大丈夫ならいいやって何も気にしませんでした。

 ・眼鏡をかけていただけでメガネザルっていわれてたり、失敗したシーンをみんなに見られてそれ以降自信をうしなっているようだった○○くん。仲間外れにされることが増えていった。ぼくは同じ塾に行っていたり、仲が良かったので遊びに誘ったり、自分なりに仲裁とかいろいろやっていたらなんとなく解決。その後高校生くらいまで、いろいろ助けてくれるいい存在になってくれました。逆にすごく感謝してます。

 ・いじめにあっていた○○くん、家の近所で5人ぐらいで遊ぶことになりました、家も近いし仲良くしようってみんなで決めて、鬼ごっこをしていました。○○がおにになった時にたまたまその母が、「そんな遊び方あるのぉ!。」ちょっと怒っています。たぶん勘違いでいじめられてるようにみえたんじゃないかと・・・・それ以降とくに何か意地悪するとかではないですがあんまり遊ぶ機会はなくなってしまいました。

どうしたらいいの?

 わかりません。僕は自分で解決しました。だけど学校に行きたくなくなったり、話すのが嫌になったり、何年間も我慢して通学したこともありました。

 できれば、助けてほしかったです。気付いてほしかったです。そして解決してほしかったです。

 嫌なことをしたやつには、今も会いたくありません。いじめたこと・いじめられたことに気づいてない人がいますよ。ぼくもそうかもしれないし。

 <当時の思いからすると>

・同じクラスにしない

・学校を休ませてあげる(逃げ道)

・いじめた子だけが悪いんです。いじめられた子、うそつきとか、性格とか、原因があってもいじめた子が間違いなく悪いんです。100パーセントです。いじめられてる子に変なアドバイスは必要ないと思います、もっと明るくしたらいいよとか嫌ならいやというとか「そんなの関係ない!」です。

 子供だけで解決するならばそれでいいんですけど大人の協力は必要です。大人ですらいじめありますよね、教師の中でもありますよね。

 まずは気付いてください。(中学校でぼくにちょっかいを出していた○○くん、3回もクラス替えあったのにずっと一緒でしたね。

先生からみると仲良しに見えたんでしょうか・・・・いつも一緒だしねw家に帰っても遊びに来るし、他の友達と遊ぶと「あいつと遊ぶな」とかいうし。うざい うざい 

黒魔術の本買いました。相当ぼくの精神が病んでいたんでしょうね。

    の ろ う ぞー 呪・・・・

 先生、僕言いましたよ、○○が付きまとってくると、パシろうとしてるって。結局3年目にきれてトイレでしめてしまった。・・・それいこうなにもなし。真面目な僕がリーゼントのあいつをやっつけたよ。

 同級生

  誰も知らない

   武勇伝

 ・ぼくは不登校とか全然ありだと思います。勉強なんてどこでもできるし。

社会性とかを学ぶのであれば、そんななかで学ぶべきものはないです。

 

ぼくが先生だったら

ナイーブな僕は多分いじめの空気感に敏感に気づこことは出来ます。ただしそこに踏み込む勇気がなく注意ができないので責任は果たせないでしょう。なのでやっぱり先生はできません・・・・・

 その仕事を選ぶ決意をしているならばその責任は果たすでしょう。果たし・・・ます。

 ※やっぱりぼくは先生向きではないですね。モンスターペアレント向きですねW