こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

筋肉痛で欠席!先生すいません

◆ 筋肉痛で幼稚園休ませました

  先日の朝、4歳の娘(年中)が背中を抑えながら、か細い声で

「背中痛い、今日おやすみいい?」とママにきいていた。

 親が見ればわかるがほんとに痛そうで歩くのが精いっぱい。

さて、どう返事するかなと・・・・

ママ「じゃ、英語だけ行こうか、それなら痛くても大丈夫だもんね。」

娘「うん。」

 そのあとお昼過ぎに痛みは取れたようで、遊んでから幼稚園の英語クラスに

15時から参加してきたようです。(さすが子供の回復は早い)

 

◆ 筋肉痛で・・・・・

 筋肉痛を理解していたなら答えは違うかも。すごく痛いですよね。もう少し大きくなると原因も理解していると思うのですが(今回教えました)、こんなに痛いのに無理やり幼稚園に連れてこられた。っていう幼稚園に行きたくない理由を作らないようにと考えました。つぎは出席させるでしょう。

 幼稚園での習い事の英語に行くことは嫌がらなかったので僕・妻は安心しています。

 私自身は中学・高校無遅刻・無欠席だったのですがそんなに無理しなくてよかったのにと思っています。そこから得たものはそんなにないと思っています。

◆ 嫌な記憶

 子供のうちの嫌な記憶って、ずっと残っていませんか?いっぱい褒められたりしてきたと思うのですが、自分は残念ながら嫌な記憶のほうが鮮明に残っています。日ごろの些細なことですが、どうしようか悩まされます。

 今回の件は、前日縄跳びがうまくなって自慢げに一杯見せてくれました。そこで私が後ろとびを教えてあげた結果、なれない動きを頑張りすぎた結果なんです。理由を知っていたのと、幼稚園が好きなことは知っていたのでこういう判断をしました。

 この先もいろいろなことが起こるでしょうが悔いの残らないようにしっかり対応していきたいなと思います。

 夫婦での話す時間がとても大切ですし、お互いに向き合っていこうと思います。

◆ 親の責任

 いろいろな考え方があると思います。最低条件は親が責任を取れる状況にあることだと思います。まわりと違っても自分のこどもにはしっかり責任をおっていきたいものです。

     

   子供も筋肉痛ってあるんですね。そして治るのが早い。

   ちなみにわたしはもっとひどい筋肉痛でした・・・・・