こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

美容師だけどドライヤーの冷風なんてあんまり使わないよ!

 今日もあったかい(暑い)ですね!エアコンの容量が小さいらしく室温は31度をキープしおております。それに慣れてしまったわたくし29度で涼しく感じるようになってしまいました。こういう人、熱中症になりやすいので気をつけてくださいね。暑さに強いんじゃなくて、鈍いんです・・きっと。

 そんな暑くなってきた最近、扇風機で髪の毛を乾かしたり、ドライヤーの冷風を使ったりしていませんか?

f:id:como-kuma:20180705155446j:plain

 

ドライヤーの冷風

 ドライヤーの冷風、皆さん使いこなせていますか?ドライヤーでのスタイリングが超得意なわたくしがお教えします。

 ずばり冷風なんてなくてもいいんじゃない!・・・・・えぇぇぇ

 実はあんまり使わないです。だってあんまり意味ないですからね!

 美容師に特に多いんですけど、ドライヤーのスイッチかちかち動かしながらうんちくいうひと、そんなのほぼ意味ないですからね。

 使わないほうがきれいに乾かせるし、スタイリングできますよ。

いつ使うの

 ①風の温度を調節する

 ②風の温度を調節する(熱いから)

 ③髪を冷やす

 ④風の温度を調節する(扇風機・・・)

 です。

効果は・・・

 あんまりないです

①②④での効果は熱くない

③のみ厳密には効果ありです。艶が若干出る・・セットが固定される…ただし使いこなせるようになるのは難しいので意味ないでしょう。

 熱で形をつける(かえる)→冷やして固定みたいなイメージですが美容師でも使いこなしているつもりで意味のある使い方ができてる人がいないのでやらなくていいと思います。

 癖のつきにくい人に対して、手段は効果的ですが、相当練習が必要なので苦手な人の挑戦はお勧めしません。

痛みは?

 ドライヤーを普通に使っていて痛むことはほぼありません。傷んだ感じ(ぱさぱさ、ばさばさ)には、むしろ冷風を使った時、自然乾燥、半乾きの場合になりやすくなります。しっかり乾かしたほうがきれいになります。(皆さんの感覚では乾かしすぎぐらいがちょうどいいでしょう、限界を超える感じです。)

 手で触って熱いと思ったら冷風を少し当てるというのがBESTな使い方です。

熱いと思ってもしょせん50から60度くらいなので問題なしですけどね。(お風呂だと43度こえるとアチって感じるでしょ)

 痛みの原因は別にあります。

冷風使うならしっかり練習しないと意味ないですよ!

 中途半端に使うなら使わないほうがきれいです、熱さの調整以外は、うまくなってもそれほど効果はないので、ブラシの使い方とか手の使い方の工夫を考えたほうが効果的です。

 わたくし実はハンドブローに関してはぼくよりうまい人、教えてくれた人以外にいないぐらい得意です、冷風も時には使いますが苦手な人は特に意味がないと思います。

 雑誌や動画など冷風を使うといいとかありますが、無意味じゃないですか。

 

 最近おすすめのドライヤー

テラヘルツ系ドライヤーがいい感じ!温度調整が細かいとさらにいいですよ。

乾かすのが苦手な人はぜひ!

 

ぼくのお店のメインドライヤー 抜群に仕上がりがきれいになりますよ!

詳しくはまた今度レビューしますね。

 

 ※大変恐縮ですが読者の方を大募集です。まだまだ読みにくいですが

ぜひお願いします。ちょちょちょっとでも気になれば・・おねがいします!

      ↓ ↓

 


美容師ランキング