こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

美容師ってマツエクうまいの?

 あーサッカーワールドカップベルギー戦、朝起きてTVつけたら2-0で勝ってた。そのタイミングで見てしまったので涙が既に流れてしまった。すごいぞー日本!

 そして最後まで見た結果はほぼ皆様と同じ感想でしょう。

 ベルギーの選手たちが「勝ったどぉー!」とグラウンドでやっているのを見て感動してしまった。日本はこんなに強くなったんだなーって、こころのなかで「お前、なかなかやるじゃん。」みたいに思われたことは間違いない!

 さて本題

美容師ってマツエクうまいの?

f:id:como-kuma:20180704135051p:plain

 うまい人もいれば下手な人もいます。なんならつけることができない人のほうが多いです。

 ですが!美容師以外の人はマツエクやっちゃいけないんです・・・・・

 まつ毛エクステンションの技術は、2008年から美容師の資格が必要になりました。それまではいろんな人が技術さえあればできたのでマツエクサロンなどもたくさんありました。

 関東ではそれほど厳しくはないですが、関西のほうでは美容協会などで無許可のマツエクサロンあったら教えてねぇーみたいにちくってちょーだいてなおたっしがあったそーな・・・!

なんで美容師の資格に含められたの?

 美容学校、美容協会、一部のマツエク協会は美容師の資格がより人気のある、魅力のあるものになると収益が上がります。

 それに対し当時多くのマツエクサロン、エステなんかも含まれますが資格の必要な職業ではありませんでした。

 当時、ニュースなどでまつ毛エクステでの事故がとりあげられることがしばしばありました。美容業界では、その情報を広めたのは、まつ毛エクステサロンの関係者や団体だといわれています。こんなに事故がおきるようなあぶない技術を国家資格である美容師資格に含めることはできない。いままでどおり資格のいらない技術にしておくことが目的で情報が報道されるように仕組みました、ですがそれは失敗に終わり、逆に危ないので美容資格に含まれることになってしまったという背景があります。

一部の協会のマツエク

 そのマツエク協会のやり方が美容師の教科書にでています。うまい下手は別として

事故があったときには無許可営業の場合保障されにくいので気をつけてください。

 エステなどもその際美容師の資格が必要になる動きがありました。そのため美容学校をつくった大手エステサロンもあったほどです。今はグレーゾーンですね。

資格と技術

残念ながら資格と技術の上手さは全く別物です。試験内容と日々の技術がうまく結び付いていません。正直なところマツエクで言うと数をこなしている人、評判がいい人がきっとうまい人なんじゃないですかね。

ちなみにぼくはマツエクはやりません・・・・できません・・やればできるけどね!

 

 ※大変恐縮ですが読者の方を大募集です。まだまだ読みにくいですが

ぜひお願いします。ちょちょちょっとでも気になれば・・おねがいします!

      ↓ ↓

 ↑ ↑

 


美容師ランキング