こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

おこづかい制っていいよね!なんで不満があるんだろ?・・・

みなさん、一か月のおこづかいって、いくらぐらいですか?

 

ちなみにわたしはいくら使っても自由なんです。夫婦の決まりでは!ですがおこづかい制度に憧れをもっています。(なぜだかはあとで話しますね)

f:id:como-kuma:20180829211109j:plain

 

おこずかい制度

独身の時は皆さん自由だと思うんですけど、夫婦になったときに収入を一緒に管理するとか、それぞれ管理するとか、いろいろ約束をしたりしますよね。

 

そんな中で、夫側のおこずかい制度に関しての不満をよく聞きます。

・もっとおこずかいをあげてほしい。

・飲み会に行ったらおしまい。

・自由に使えるお金が欲しい 

・後輩におごってあげる など・・・お金がたりなくなってしまう。

 

自由にお金が使える人

夫婦でこずかいなしで自由にお金を使える人。たとえば生活費を○○万円づつだしてそれ以外は自由に使っていいとか。

 

わたしの場合も、表向きは自由につかっていい約束になっています。お金が余っている人なら別にいいと思うんですが、わたし、お金が余ってませんので自己責任のかなり責任重めのほうのため自由であって自由でない。

メリットはなんでしょう。

・自由にお金を使える

・好きなもの・ことにお金を使える

・その場の気分で、出費ができる。

・なんでも買うことができる。・・・・

理想的です、実際はどうでしょう?・・・

使い放題のわたしの場合

自由に使っていい約束です。

 

ただ条件付きなんですよ・・・何に使ったか必ず話す。それだけですが。

 

信頼し合っているからこそ何も言わない、聞かないってのはあると思います。(わたし疑われているね?・・・・・)ですが、無駄づかいが明らかに減ります。だって「なんでこんなの買ったの」ーとか言われそうで買えないでしょ。

 

自己責任なぶん、無駄遣いは難しいです。嘘つくって大変じゃないですか?・・・隠しごとがないほうが幸せですよね。絶対に!エッチな本買ったとかいえないでしょ(笑)サプライズ系プレゼントとかは超難関なんですよ。(妻に出金の申告しないといけないので)金額もばれちゃいますし。

 

おこづかいだったら、あと5000円余ってるからおいしいもの食べちゃおー!とか怪しいお店に行っちゃおー!とかできるでしょ。ちょっとずつためてプレゼントだってできるし、うらやましいなー!

実際いくらぐらい使う?

わたし、自己責任なのですごく使うお金少ないです。だって使ったら生活費がなくなっちゃいます・・・さびしい。さっき計算したんですけど2000円以内です・・・・

 

毎月のお金は

・携帯680円 ・飲み会0円(飲まない) ・交際費0円(交際しない)

・交通費0円(自宅からお店まで徒歩3分) ・タバコ0円 ・ギャンブル0円 ・趣味0円(ときどき)・・・・つまらない男だぜ

 

使ったお金・夜お腹がすいてコンビニでお菓子とか揚げ物とかそんな感じ

 

仕事が休みの時の食事代とか子供と遊ぶお金は生活費から出しているのでここには含めていません。

 

交際費0円って・・・

だって友達いないもん!

 

何が問題なのか?

制限されているというのが嫌なんじゃないかと思います。お金が余っている人なら制限なんていらないですが、実生活でそんなに余裕のある人はいないんです。

 

そしておこずかいの金額が妥当かどうかですよ。

お昼ごはんと交通費、削れない交際費は最低限確保できているか、またそれ以外のお金(趣味・娯楽費)をいくらもらえるかが満足・不満足の要因じゃないですか。

 

おこずかい必ずかかる費用をまかなうとつらいですね。足りないのに無理やりやりくりしちゃうんです。ご飯食べなかったり・・・。不満のある人たちはきっと娯楽費ってほぼ0円で終わっちゃう。(娯楽費なんて妻に話すとしたらほぼ無駄づかいなんですから・・・)

 

おこずかい制の人たちへ

本当に必要なお金はいくらですか?たとえばおこずかいが2万円と決まっていて、そこからのやりくりじゃ大変ですよね。(ちなみに2017年40代の平均は35700円・内訳は結構贅沢しとる、むかつくからここは触れません。)

 

ご飯が300円×25日で7500円と交通費が10000円と(あと月一回の飲み会が4000円)で21500円(結構これだけでかかりますね)ここを最低減にして(20000円ー21500円 これじゃ3日間食事できませんね)、こっから先を交渉で勝ち取る!いっぱい稼がないと交渉しにくいですけど一回書き出してみるといいですよ。無駄づかいがないのにお金が足りない場合はきっとおこづかいふやしてもらえるって!

 

おこずかいが生活費(必ず必要なお金)で終わってしまう場合、タバコを吸う人なんか食事を抜いてタバコを買うとか隠れてカードで買うとかしてる人がいるので、奥様がた気をつけてくださいね、愚痴が多くなってきますよ。

f:id:como-kuma:20180829220210j:plain

 ちなみおこずかいのおよそ50パーセントが食事代、その次に男性は飲み会、女性は携帯代、データ上わりと贅沢に見えちゃいますが・・・

最後に

結局はお金がいっぱいあれば問題ないんですけどね。いっぱい稼ぐしかないんでしょうね。わたしなんか無駄づかいもしてないのにぎりぎりの生活費だしね。

 

酒とたばこ、それとギャンブルは金持ちの特権だよ。お金を払って不健康になるなんて贅沢すぎるよ!

 

世の中の平均年収とか平均おこづかいとか大嫌いだよー!わたし悔しいよー・・・

 

だ か ら 副収入みんな頑張って増やそうね!頑張ろうね!

 

 

 

 

※読者の方を大募集です。

ぜひ読者登録お願いいたします!

↓ ↓