こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

こだわりのお店!こだわりの美容室!こだわりの○○

わたしの美容室 けっこうこだわりのお店です。相性が合わない場合もございます・・・・(すいません)

 

最近こだわりのお店って増えてきています。美容室もそうですが、わかりやすいのがラーメン屋さん。

 

昔ながらのラーメン屋さんって誰が食べてもおいしかった。けど最近ってすごく魚介系が多いですよね。・・・(苦手)

 

f:id:como-kuma:20180822193207j:plain

 

こだわりのお店

こだわりのお店、その名の通りこだわっているんです。それが接客だったり、システムだったり、提供するサービスだったり。

 

わたしの美容室の場合は、施術する時間、空間、提供するサービス、おもに技術(薬品)にこだわっています。

なんでこだわるのか?

自分のお店だからです。ひとに「こうするといいよ。」と言われてやっていることで100パーセントの力を発揮できますか?責任を持てますか?

 

わたしの場合、真面目なので雇われているとき会社の方針に表向きは、従って働いていました。失敗したりうまくいかないときは、会社の仕組みのせいにしたり、使っている薬、技術のせいに内心はしていました。(表向きはすごく反省)

 

頼まれてなんでも「はいはい!」ってやる人(むかしのわたし)は、すごく感じがよくていい感じがしますが、内容的にはすごくリスクを抱えた仕事をしています。わたしなんかはそんな働き方だったのでストレスmaxでした。

 

こだわる事は結果的に集客にも大きくつながります。差別化ですね。

 

※意図して差別化した場合(こだわりではなくただ他と違うだけ)。こだわった結果、差別化になっていた場合。後者のほうが人気が継続する。

 

一般的なお店

皆様のご想像通りのお店です。ほかと変わり映えせず、無難な感じ。

 

ラーメン屋さんが例えやすい。昔ながらのラーメン屋さんっておいしい。(無難)それで、味噌、醤油、タンメン、あんかけ、炒め物、餃子・・・なんでもやってる。THE中華屋=ラーメン屋。すべてが無難だけどおいしい。

 

最近は、ラーメン専門店、塩ラーメン専門、とんこつ、つけ麺それぞれの専門店が多い。餃子、チャーハンもあったりなかったり。味はおいしい!?(好みが合えばすごくおいしい)。個性がある分好みが合わない場合おいしくない、嫌いな場合も。

口コミサイトで調べると・・・

わたしの美容室の場合、いまのところ全部いい口コミです。(だって気に入ってくれる人しか来てくれていませんしね。)

 

食べ物屋さんの場合もおいしい評価の人もいればそうじゃない人もいる。すごくおいしいなって思うお店でも、評価が悪かったりするし。相性と好みがすごく影響しています。

 

わたしの美容室でも、上手くいかない技術もあります(やりません)、居心地が悪い人もいるでしょう。

 

上手い、おいしいは口コミに書きやすいけど、下手、まずいは記入するときにちょっと待った!ほうがいいです。

 

あの人が好きっていうのはあんまり困らないけど、あの人は嫌いっていうのは困る人がでてくるでしょ。それと一緒。

あなたがなにかこだわりを持っているとしたら

こだわりの合わないお店に行くと最低の結果になります。こだわりが合ってしまったら最高ですね。

 

自分のこだわりが解っていて、合うお店がない時は無難なお店に行くことがおすすめ。

 

どうでもいいっていう人は、こだわりのお店に行って染まってみるのもいいですね。

 

最後に

ラーメン好きなんですけど近所にある人気のお店、煮干しの濃厚ダシがうりなんです。苦手・・・素直に口コミとか書いちゃったらやばい。(おいしいんですよ。好きな人には)

 

こだわりの○○は、決して無難ではない。だから見つけられたらラッキー!はまるんですよね。

 

 

 

※読者の方を大募集です。

よろしくお願いいたします!

↓ ↓