こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

子供のイヤイヤ! 眠い時の機嫌悪さ どーしたら?

眠くて、お腹すいて、あれが欲しくて、やりたいことがうまくいかなくて・・・

 

子供が機嫌が悪い時って、なんだかんだいっても、だいたい理由はわかりますよね・・・・「イヤイヤ期」かな?

 

わかるけど都合が悪い、かなえにくいということじゃないかと。

 

今回は子供が眠そうなときに思ったことを話していきます。

 

f:id:como-kuma:20180826183224j:plain

 

眠くてなんかいらいらしてる!

こどもが眠そうな時、なんとなくわかりますよね!そして言っちゃいます。

眠くなっちゃった?かな?

眠いのは確かですよね!ですが子供の反応は

「ちーがーうーっ!もうっー-!(怒 怒 怒)」とさらに機嫌が悪く・・・

 

そんなときどうしてますか?

ほっとく?・・・そうもいかないし なんかむずむずしてるし、いらいら伝わってくるし。

 

聞こえないように夫婦で「眠そうだね。」みたいに話しても、耳の感度が鋭い!

 

「ねーむーくーぅぅう なぁいっ! うぐぅ ぅもぉぉぉおお!」

 

さすがにママ達は上手い!たんたんといつもどおりに寝支度をすすめていきます。子供の機嫌は悪いがされるがまま。歯をを磨き、ベッドIN!

 

わたしの場合そうもいかない(残念・・)願いをかなえるべく子供の機嫌をとる・・すこし笑顔・・・だが機嫌はなおらず・・も一回、覚醒してハイテンションに!そして一緒に遊ぶ、電池切れで寝る。わたしの休日

 

寝るまでの時間はさほど変わらないけど、さすがママだ!

夫婦でお互いの役目があるのかなー?

みんな同じっていうわけでもないし、違うからいい!。パパがやさしいからこんな時はパパ、こんな時はママでいいんじゃない!じじはこういうところ、ばばはこんなところが好きでいいんじゃない。

 

親として、こどもに対して悔いのないように、しっかり考えていけば!

 

だ だ だがしかし、夫婦間でちゃんと話してないと誤解が生まれちゃいますよ。こうして欲しいとか、こう考えてこうしてるとか、ちゃんと話しましょう。話す時間作りましょうね。

 

自分の部屋とかにこもっちゃわないでくださいねー。

 

最後に

大人でも眠い時って、なんかいらいら・・・なんか嫌な感じするときないですか。そう思うと子供のあの感じ、しょうがないよなーって思う。

 

それに怒っても、しょうがいないよ!そりゃ「もぉぅー!うぐぁぁぅ。」ってなりますよ。親もいらいらしないで余裕を持っていられたら、毎日楽しく過ごせますね。

 

怒ってる相手に笑うツワモノなんてほぼいない。笑顔の多い家庭を築きたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

※読者の方を大募集です。

ぜひ読者登録お願いいたします!

↓ ↓