こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

隠し味の誤算! 本当に必要?

この間某n○Kのためしてがってーん・・・で

おいしいカレ―ライスをつくってたんです。

 

主婦の方3人で誰の作ったカレーライスが

一番おいしいかを競いました。

 

 

主婦3人カレーライスコンテスト!

Aさん・・・料理が苦手

Bさん・・・料理上手

Cさん・・・料理上手

 

この3名が市販のカレールゥ

同じ食材をつかって調理します。

 

さて結果はいかに?・・・

f:id:como-kuma:20180713152634j:plain

一番おいしかったカレーは?

なんと、料理の苦手なAさん。

 

なんで なんで なんで?

間違いなく下手なんです。Aさん・・・

 

そして料理上手なBさん、Cさんは自信ありげでした。

 

なぜ一番おいしかったのか

料理が苦手なAさんのカレーライスが

一番バランスが良くおいしかったようです。

 

じゃあ なぜ料理上手なBさん、Cさんの

カレーライスはバランスがくずれてしまったのでしょう?

 

その原因は

Bさん、Cさんは、煮込み方、切り方など調理の

テクニックでは、明らかにAさんに勝っていました。

 

見た目は大差なし。

差が出たのは味です。

 

そして食材は、同じ。

 

負けた2人は隠し味に、醤油、ソース、りんごなどを

加えていたんです。

 

隠し味って、おいしくなりそうですよね。

 

「りんごとはちみつ」最高じゃないですか!

ぼくの中ではハウス バーモントカレーの甘口がNo.1!

 

既製品って、何回もテストし尽くされていて

最高のバランスなんですね。

 

バランスのいいところにちょい足しをしてしまった。

バランスが狂ってしまったんですね!それが原因。

 

説明どおりにつくったらいちばんおいしかった

Aさんは料理が苦手なので、分量をすべてカレールゥの箱に

書いてある通りに作りました。

 

その結果バランスのいいおいしいカレーライスが完成しました。

 

隠し味って意味ないの?

今回は隠し味がバランスを崩してしまいました。

 

じゃあ どうすればよかったのか?

 

隠し味を入れる分、カレーのルゥを減らすと

良かったんです。

 

プラスする分は引くんですね。じゃないと

バランスが崩れて、くどくなってしまうんですね。

 

足し算、引き算をしっかり考えてバランス良く!

ちなみに2日目のカレーっておいしいですよね!

 

一般的には煮込まれるためとか、熟成した感じで

おいしくなるようなことが言われていますけど。・・

 

ぼくの分析結果は違います。苦みが加わった結果

甘みが引き立つ これが僕の結論です。

 

秘密のレシピ教えます!

じゃその苦味の正体はというと鍋はだ、なべ底の

焦げ 焦げなんです!

 

だからカカオとかコーヒーとかもよく隠し味として

使われますよね。

 

鍋はだに、意図的にルゥを伸ばしておいて、こげ

てきたら、おたまで混ぜ込んじゃうんです。

 

擬似的にはコーヒーもいいですが入れ過ぎると

コーヒー味感じちゃいますから注意してくださいね。!

 

よかったら試してみてください!!

 

 

 

   ※ちなみに隠し味、完全に隠れている場合は入れる意味ないですよね。

   いろいろ入れている人、基本に一回戻りましょう。

 

   仕事もそうです、ときどきリセットして基本に戻すんです。

   そうすると、意味のないこだわりがあぶり出されてきます。

 

   年数を重ねるとプラス+プラスでどんどんおかしな技術や

   味になってしまっている場合があるので皆様 要注意

 

 

 

※読者の方を大募集です。

よろしくお願いいたします!

      ↓ ↓