こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

エアコンの電気代 安くなるはずなんだけど 高くなりそう 電気屋さんは嘘言ってないけどさぁ!

毎日暑くなってきましたね。夏、早い時期ですが真夏じゃないですか?はやすぎますよね。

 

最近エアコンを1台入れ替えました。マックスで冷やしても暑い日の室温31度、冷えている日は29度が平均になっておりました。

 

だいぶ慣れていたんですけど、来客があると申し訳なく、入れ替えを決意した次第です。

 

数日前に取り付け工事があったので、ちょうど暑くなってきたときに何とか間に合いました。

f:id:como-kuma:20180711101803j:plain

エアコンの容量

エアコンを選ぶときぼくは涼しくなればいい、ただそれだけで一番重要なのは値段、電気代ではなく本体の値段が気になるわけです。

 

主に18畳ぐらいの部屋に、なぜだか10畳用のものが設置されていたようで、それは冷えないはずです。故障とかではないようです。

 

なので18畳用を調べると12万円ぐらいから、ネット上で探すことができました。

 

容量不足だと冷えないことはもちろん、強い運転が続くため電気代も高くなるようです。

 

そんな浅い知識と、予算を12万円ぐらいの気持ち電気屋さんへ

 

電気屋さんの店員さん

電気屋さんで15万円ぐらいでだいたい希望のものが見つかりました。

 

店員さん(たぶん日立の人)にいちおう相談してみると、容量は同じでも機種によって電気代に差が出てしまうとのこと、省エネタイプの物をすすめられました。

 

3年使えば元が取れると、年間で3~4万の差額が出るとのこと。

 

予算オーバー、25万円ぐらいの見積もりになりました。

 

じゃ、それください!

 

妻が横にいると決断は早い!3年使えばいいのさ・・・・

 

工事も割とすぐできてよかったし、桃をなぜかもらったし、1万円以内の扇風機よかったら差し上げますだって。なんかうれしい。・・・

 

取り付け工事

工事の人、いいひとでよかったです。どっかであったことある気がするんですけどね。

 

作業中、電気が使えず暑過ぎる。

 

もとの電気の配線が難ありだったらしく、作業後一部の電気が切れていた。終わってすぐ確認して良かったぁ。別の日に気づいていたら面倒だしね。

 

工事終了、お礼に冷蔵庫から缶ビール数本プレゼント!(わたくし飲めないんで・・)

 

やっと涼しくなるようになったYO!

涼しいし、静かです。いいですね。いろんな機能も付いてるので説明書を読みこまないとです。

 

毎年お願いしていた、洗浄もいらない機種(凍結洗浄機能あり)のようです。お掃除ロボ的なやつは通常洗浄料金より1万円ぐらい高くなるので悩みました。

電気代が・・・・たぶん高くなります!

じつは、落とし穴がありました。

 

以前のエアコンは容量がほぼ半分、マックスで動き続けても電気代安かったんです。

 

今回の容量、ほぼ倍。電気代、省エネ機種といってもマックスだと倍以上。通常運転でも以前よりたかい。

 

冷えて停まっている時間をつくってあげて、たぶんまだ高い。

 

サイズの近い機種だと安くなるんですよね。うちみたいにべらぼうにサイズが小さかった場合は、さすがに電気代高くなります。

 

電気屋さんからしたら当たり前のことなんだろうけどね。

 

ただただ涼しくなってよかたYO!

 

 ※読者の方を大募集です。

よろしくお願いいたします!

      ↓ ↓