こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

ムーミンのテーマパークがもうすぐできるよ!日付が決定

みんな知ってますか?ムーミンの公式テーマパークができるって。

 

しかももうすぐなんですよ!

 

場所は埼玉県 飯能市宮沢湖!!!

 

f:id:como-kuma:20180817132756j:plain

metsa(メッツァ)

・メッツァヴィレッジ 2018.11.9 OPEN

 

ムーミンバレーパーク 2019.3.16 OPEN

 

同じ敷地(宮沢湖周辺)に無料の商業施設エリアが先に開業、その後テーマパークエリア(有料ゾーン)が順に開業します。

metsa-hanno.com

意外な場所に、意外なテーマパークができるんです。

ムーミンの人気!

ご想像の通り・・・微妙です。

 

人気があるのはほぼ大人、そして女性です。わたしの娘はあんまり興味を示しません。

 

ムーミンが主人公ですが、実はスナフキンとミーが人気です。キャラクター販売もこの2人が強い。

 

ムーミンの人気と比例して伸びる施設だと先が不安なのですが、北欧の生活をテーマにしている部分があったり、ムーミンに頼らない(頼れない)部分も多いので人気の施設になってくれるのではと予想しています。

 

北欧家具・雑貨などと同様北欧の独特な雰囲気は日本人にすごくマッチするんです。

 

音楽だったりも日本人にとって聴きなれた雰囲気の物が多いんです。

 

北欧の鯨を食べたりする文化も日本と似ていますね。

 

北欧のハードロック・ヘビィメタルと演歌はすごく似ているんです。(演歌をメタル風にアレンジしたものはほぼ北欧メタルです!)

 

埼玉県飯能市 宮沢湖ってどこだ?

埼玉県のやや田舎(川越・日高と秩父・名栗の間・・・・)?

 

八王子のちょっと北・・・?

 

埼玉県どこだよ・・・東京の隣、北

 

飯能市日高市の間にある山森、の中にある湖、その昔小さな遊園地があった。

 

高速道路(圏央道日高・狭山IC)降りてから右ウインカー2回で到着します。

 

そんなところです・・・・

 

施設の細かなことは公式サイトが一番詳しく書かれているので興味のある方はトップのリンクからご確認ください。

メッツァの魅力

首都圏から近いのと、近いのに田舎(相模湖のプレジャーフォレスト)みたいな立地。

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト/神奈川県相模湖の遊園地

 

動物園ばっかりの埼玉県に本格的なテーマパークができること。

 

そしてマニアックなムーミンのテーマパーク。

 

子供向けのテーマパークが多い中、大人向け、お洒落なテーマパークだなと感じます。

 

うちの妻、ときどきミーのTシャツ来てます。子供にムーミンは似合わない・・・

 

わたしにとっては、ムーミンというチョイスがとても魅力的なんです。知的なんです。

 

大人が1人でいってもいいテーマパークに仕上がってくれたら最高だなー!

f:id:como-kuma:20180817132939j:plain

 楽しみだなー!

 

フィンランド万歳!

 

じつは開業に合わせてムーミンハウスを完成させようと思ってるんです!

como-kuma.hatenablog.com

 

※読者の方を大募集です。

よろしくお願いいたします!

↓ ↓