こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

はげ・・・薄毛 遺伝ですか それって?

 「はげっ」ていうと馬鹿にされる感じ、薄毛って言うと老化現象、細いとか言うと個性、とりあえずなりたくないよー!って思います。

 自分は職業柄(美容師)なっちゃまずいんですけど、なりにくいと思っています。病気、体質も遺伝って言ってあきらめたりして、自分を正さない人、多くないですか。迷惑かけてないからいいでしょとかね。(光ってまぶしーつうの)

 

 禿げる可能性

 長年見ているとだいたい見た感じでわかります。若いうちから結構その雰囲気出してますね。(これは美容師の感覚でしかないから他の人には説明が難しいです。)

 親が薄い人、じいちゃんが薄い人・・・がみんな薄くなってるわけでもないですよね。遺伝に結び付けたいときは、だいたい似てる人親戚に一人はいるから結びつけることもできるんですけどね。

 ほとんどは今の生活の何かに原因があるんです。なので禿げそうな人は、だいたい禿げていきます。何かしらのきっかけで原因を正さない限り絶対に禿げます。励ましましょう・・・・

 禿げる原因

血流

 血流が悪いと毛根に栄養が届きません。毛根の細胞に酸素が届きません。その結果新しい髪が生えにくくなり弱い髪が生えて来ます

頭皮の炎症

シャンプー・リンス、乾燥やほったらかしで雑菌が繁殖など
頭皮に炎症を起こすと毛根がダメージを受け抜け毛となる!

細胞の酸化

ストレス、食生活の偏り、栄養不足、過労などにより、細胞死や細胞の炎症がおこります。

頭皮の細胞の免疫

自己免疫疾患や外的要因に対する免疫の低下が起こると、毛根や毛母細胞にダメージを与えます

 主な原因です。

<原因をつぶすだけで解決!>

 ・まずはシャンプー、リンスを見直す。

 そんなに汚れる状況がなければお湯で洗うのがベスト、もちろんリンスは絶対だめです。シャンプーの洗浄成分をチェックする。アミノ酸・酢酸・石鹸のいずれかで検討するといいですよ。一番現時点で安定しているのは酢酸系ですよ。そしてよく流す。

 ついでですがここをこだわると頭皮のバリア機能も強く安定しますので2つの原因がつぶせますね。

 ・血流を良くする、これは普段の生活習慣ですよね。他の体の健康法と一緒なので

単純に添加物を避ける。食べ過ぎない。冷やさない。ですよね。食べ物の勉強するのが嫌な人なら、まずは小食にするといいんじゃないですか、小食の人は体へ負担のかかるものの摂取も減りますしね。悪いものでなければ偏食も良しでしょう。

 これだけで単純に解決するんですよ。育毛剤、発毛剤つかってもその時に血流がよくなって効果は出ますけど使わなくなった途端にまた戻ってしまいますからね。

 3人に1人といわれるがんもそうなんじゃないですか。しこりを切ったところで主に食生活(生活環境)を変えない限りまたできてしまうのは当然じゃないですか。原因をしっかりつぶさないとせっかくの苦労がもったいないですからね。

 みなさん、自作自演みたいな生活なんですよ、自分で原因作って、自分で処理する感じ。

 お金をかける部分、まちがってないですか?

 

 ※大変恐縮ですが読者の方を大募集です。まだまだ読みにくいですが

ぜひお願いします。ちょちょちょっとでも気になれば・・おねがいします!

      ↓ ↓

 ↑ ↑

 


美容師ランキング