こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

スマホ 通信料4割程度下げるって激安だよね? わたし月額680円だけどね・・・

ニュースで通信料を4割程度値下げする要請、交渉の報道をやってますね。通信料に国が関与するなんて・・・

 

格安スマホは除外って、なんだそりゃ!安くなったらうれしいとは思うんだけどね。

 

そのニュースの前に、ながら運転の自転車が歩行者と衝突、歩行者が亡くなってしまったニュースをやっていましたよ。その流れからいったら、料金を高くして使いにくくする方向考えるけどね!

 

ちなみにわたし、月額680円、ガラケー。ド○モだよ!ネットの契約と一緒だからかなりお得。(お得な料金にするためには携帯の登録が必要なそうで・・・・パケット放題じゃないわたしはその通信料が5000円ぐらいかかる可能性があると言われた・・・が全然かからなかったよ。もうっ!)

f:id:como-kuma:20180825151652j:plain

 

国で関与するってすごいよね!

携帯電話・スマホってもう、国民生活の一部なんですね。政治家がスマホのこと言っていてもなんにも違和感がないですもん。

 

ちょっと前にポケベル料金を緩和しましょうとか政治家がいっていたら「えっ・・」て感じじゃないですか?

 

勤め先でもかたくなに携帯番号を教えなかった私ですが、いまなんかまじめな業務連絡、LINEで送ってたりしますよね。すごい時代だよ。

 

国民が当たり前に通信料払っていること(携帯を使っていること前提)な感じに見えてすごいなって思いました。

携帯メーカーって大丈夫なのかね?

通信料そんなに下がったら、収益だいぶ減るでしょ。(その分確実に契約が増えるとかあるんですかね)大手3社の株も1時的に急落したようですし。

 

従業員の給料下がるの?株主の配当下がるの?サービスがその分悪くなるの?

 

通信料って結構安くなったよね!

通信料ってすでにだいぶ下がっているよね。1ギガ、2ギガの安いプランもあるでしょ。2年縛りがどうとかいうけど、端末代が入っているからしょうがない。端末代金が上がってるのは確かですけどね。

 

はっきりするべきは、50000円の端末代金を24カ月分割で2083円/月で払います、+通信料が定額3000円とかね。途中で解約した場合は当然端末代は払い続けるか一括で払うかみたいにすればいいのにね。(契約年数が長ければだいたい1月分安くなるの普通でしょ、前払い一括じゃないだけむしろ良心的だと思うぐらいです。)

 

そもそも目的がわからん!

税金で負担が増えた家庭生活を通常維持するため・・・みたいな感じかな!

 

消費税上がる予定だしね。美容室のメニュー代金も値上げしたみたいで気が進まないよ!値上げじゃないんだけどね。

 

・消費税アップ→税収アップ?のはずが

 

実際には 消費税アップ(値段が上がった雰囲気)→支出ダウン

 

日銀がお金いっぱい刷ってくれればいいんだよ・・・きっと(経済学部出身こもくま)

最後に

幼児教育無償化などもありますよね。支出が減らせるのはうれしいことなんだけど、いっつもその裏で税金がそれ以上に増えている。

 

なんかだまされてるきがするよー!そろそろ海外に脱出しましょうか・・・

 

 

 

 

※読者の方を大募集です。

よろしくお願いいたします!

↓ ↓