こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

ザワークラウトがお洒落!ピクルスに次ぐおしゃれ漬物

ザワークラウト!・・・・何?

 

キャベツの漬物なんです。発祥はドイツ。ザワークラウト、いい響き。

 

キャベツの漬物作ったよー!キャベツの塩づけおいしいよねー。

 

ザワークラウトおいしくできたよー!ザワクラいけてるっ!

ザワークラウト、好きだー!     ich liebe souerkraut!

 

f:id:como-kuma:20180823162919j:plain

ザワークラウトとは

ドイツ発祥のキャベツの漬物です。キャベツと塩で乳酸発酵させたシンプルな漬物。

 

香辛料など一緒に漬け込んで香りをつけることもある。

 

特徴はお酢のような酸味、乳酸発酵による乳酸の酸味、これがうまい!

 

ドイツ料理にはだいたい合う、ソーセージに抜群!

 

ザワークラウトが美容・健康に抜群

・キャベツによるもの 便秘解消、美肌、抗酸化、免疫力強化、胃腸を正常化

 

・乳酸効果に注目(酸っぱい成分)

腸内のビフィズス菌などの善玉菌の活性化・抗酸、抗アレルギー作用。

 

発酵食品の特徴、腸内環境を整える・良くするのが最大の魅力。

 

主な原材料は、キャベツと。塩にこだわりましょう!

塩分が気になる方

天然塩を使えば問題なし。値段の安い天日塩は、精製塩に近い塩化ナトリウム純度の高い塩なので除外してください。※製法にこだわったもの、それなりに値段も高いです。

 

減塩の商品が多いですが気をつけてください。塩分より塩の質をみてください。

※塩に関してはぜひ調べてみてください。そして自分で納得するといいです。

 ザワークラウトの食べ方

・お肉料理と一緒に ソーセージ・ハンバーグの付け合わせ

 

・スープ、味噌汁、カレーなどに入れる

 

・ごま油、ラー油を入れる

 

・餃子のタレの代わりにラー油ザワ―クラウト!これうまい

 

なんでも合います。お腹すいたときに単品ザワークラウトでもいけちゃう。

 

炒めてもおいしいですがビタミンCが豊富なのでそのままがおすすめ。

 540円で結構いっぱい!買うたびに水分の量がちがうけど・・・・おいしいよ!

最後に

ザワークラウト、やっぱり響きがいい。自分で簡単に作れるのでぜひお試しください。

 

こだわるべきは塩!天然の塩にこだわりをもって健康を維持していきましょう。

 

なんかおしゃれだよ。ザワークラウト・・・・・

 

 

※読者の方を大募集です。

よろしくお願いいたします!

↓ ↓