こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

室内遊び場 これは気をつけよう!

このあいだ、娘と公園であそんでいたら、妻に日陰にひっぱられていきました。

はい、熱中症に注意しましょう。

 

なので、こんなに暑い日はよく室内遊び場を利用します。こどもは意外と外の遊園地より好きみたいにみえます。(コスパもいいですよね)

 

 

室内遊び場でこれを気をつけたい

ズバリ!スマホに夢中になりすぎない!

f:id:como-kuma:20180805130804j:plain

ちょうど、昨日の出来事!娘と妻と室内遊び場へ、私と子供が中に入り、妻は買い物を済ませにむかいました。

 

あっちであそぼー!

はいよ!はいよ!(まて・・・なんかいる)

遊具の物陰につかれた髪をした謎の女 とてもあやしく怖かった!

あーこっちで遊ぼうぜー

と娘を誘導!あれはなんだったんだ― スマホを持ってたから幽霊ではない はず・・

 

やっぱりいる 人だ!

 

ただ怪しい!・・・なんであんな端っこに そして物陰に 怖いよ!

 

20分ぐらい経過して、あるママさんが店員さんに声をかけている。

 

ちょっとだけ盗み聞き

 

「あの子、物投げたりして危ないんで、ちょっと注意してもらえないかなー?お母さんも見当たらないし・・・」 みたいな内容

 

小学生ぐらいのお子さんに何かを声かけに行く店員さん。「なんにもやってないもん!」と大きな声、そしてお母さんを探しに店員さん。・・・

 

あの物陰のあの人だ!むっとした表情で子供を怒鳴り始めた。・・・・

 

お子ちゃんかわいそうにと心の中でおもいつつ・・・

 

よくある光景

 公園とかもそうですけどスマホに夢中なママさん、パパさんよくある光景ですよね。

 

スマホ、便利だし夢中になっちゃうんだよね!(わたくし、スマホ使うのやめてよかったー!) 

 

その間、こどもは自由に遊んでいるけど、ちゃんとちらちら見てあげてほしいなと思います。そして、近くで見ててくださいな。

 

わたくし、スマホないので子供としっかり遊びますけど(だって見るものないんで…)

 

子供同士で遊んでいる

知らない子供同士で仲良く遊んでいるのを見るのもとてもいいですよ。

 

遊んでいるから自分は自由時間ではなくて、ゆっくり体を休めて、子供を見守るのっていいですよー!スマホを見守るんじゃなくてね。

 

自分がスマホを使ってないからこそ思うことなんだと思います。写真撮ったり連絡とかはそんな場所でもいいと思うんですけどね。

 

ちなみにここに良くいきます。店員さんも多いのでより安心!

kidokid.bornelund.co.jp

 

 

   ※読者の方を大募集です。

    よろしくお願いいたします!

      ↓ ↓