こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

つい「駄目っ」って言っちゃう?目的が大切だよね

ぼくには4歳の娘がいます。内気に見えたり、強気に見えたり、人見知りに見えたり、なつっこく見えたり。

 

まあ、とにかくかわいくてしょうがない。愛情もたっぷり注いでいる。

 

家庭によっていろいろな育て方がきっとあるんだろう。

 

正しい育て方なんてないんだから、と逃げ道を作ることはあるが正しいって思える育て方をしていきたいといつも思っている。

 

記憶の中では、わたしは相当に自由な環境で育てられました。門限もなければ、親に課せられた決まりはほとんどなかったです。やりたい放題・・・

 

つい「駄目っ」て言っちゃう

いいこと、悪いこと、こんな時はこれがいい、こうしたらよくないみたいなことは、その時々で変わってくる。

 

子育ての中で「これをやっちゃだめだよ!」と言って教えていくのか、「こうするとここにぶつかって痛いよ!」「こうするとうまくいくよ」って言って教えていくのか?

 

わたしは意識しないとただ駄目駄目!って言ってしまうので、理由を話すようにしている。

めんどくさい奴だなー・・・て思われてるんじゃない・・・

 

大人は理由を知っています。子供は理由も分からずに駄目だと言われます。大人の世界でもありますね。

 

どちらも後になって自分で気付く・・、痛い目に合って気付くんじゃないでしょうか。

 

「駄目だよ」って言った時の気持ち、目的ってなんでしたっけ?

 

きっと、痛い目に合ってほしくないからでしょ!理由を知って、理解していたならきっと防げます。

 

自分もそうだけど「昭和な」人間ってなんか一度痛い目に合わせたがるんですよ、失敗して覚えたほうが早いとか言って。

 

ほんとは失敗しないほうが全然いいですね!

 

理由を知っていて失敗するのと 知らないで失敗するのって違います。知っていて失敗すると納得するんですよ。悔しいから成長もはやい。

 

でも痛い目に合っているのに「だから駄目って言ったでしょ!」って怒るんですよ。かわいそうに痛い目に合ってるのに更に怒られちゃうんですよ。

 

そんなとき怒られたらけっこうショックですよね!

慰めてほしい時ですよ。そんなとき怒ったってなんも聞いてないからね。

 

落ちついたらもう一回「○○したらこうなっちゃったんだね」「じゃこうするといいね」で、ぺこりっていうのがわたしは理想的です。

 大人より全然うまくいく

 美容師って馬鹿が多いです。わがままが多いです。だから何回話しても、なかなかうまくいきません。

 

上司によく言われたことがあります。

 

「子供を持つとうまくいくようになる。子供につたえるように根気よく、しっかり理由を話して、あきらめず、あきらめず。」と。

 

ほんとそうだなと思うし、子供のほうが全然うまくいくとさえ思いました。あいつらわがまますぎる。・・・怒ってもいうこときかないしね。

 

 怒られないことが目的?

 わたしはどこにいってもいい人です。他人の目がすごく気になるし、怒られることがすごく嫌いです。怒られるのが嫌だからまじめにしています。

 

怒られなかったら悪いことするの?って感じになっちゃいますけど目的が怒られないことなんです。

 

正しいことをやって結果が怒られないじゃなくて、怒られないようにやっているから怒られない。

そういう奴は陰で悪いことするんだよ なっ!

 

結果としては一緒なんですけど、過程が全然違います。

 

 目的はなんだ?

駄目もそうだし、いろんなルールもそう。そこには必ず目的がある。

 

目的が伝わらずして、制止しても意味がない。ルールなんて決めるのはバカの集まりみたいで本当は嫌だ。大人なら一度伝えたらわかるだろ!と。

 

ついつい怒ってしまった時、いま怒っているのは何のため?って

ちょっと考えてみたらどうですか。

 

しっかり目的を見失わずに思いを伝えられたらいいなと思います。

 

それが難しいんだよ・・・・(こもくま・・反省)