こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

子供との付き合い方 親としてって?

これから夏やすみがはじまってきますね。

 

ぼくも休めそうな日を普段より多めに休んじゃいます。

 

自営業の特権、休みたいときに休む。ふっふっふ

 

そしてその分稼ぎも減るのさぁ。はっはっはぁ

f:id:como-kuma:20180718124833j:plain

 

連休を一緒に過ごして

この間の3連休、1日だけ子供と一緒にすごせました。

 

前日からプールに行く約束をしていたので

娘は夜眠る前からハイテンション。

 

負けずとわたくしもハイテンション。

最近のわたくし、子供、妻には疲れていても仕事以上に

頑張れます。そう決心してますので。

 

だって、仕事で頑張れるのに家族に頑張れないって

おかしいでしょ。

 

人間的には仕事で駄目人間でも、家族の前では

最高の父のほうが素敵だと思います。ぼくはね。

como-kuma.hatenablog.com

娘「パパ あしたプール楽しみだね。」

わたし「楽しみだね。いっぱい遊ぼうね。」

娘「パパ 大好き。」

わたし「ありがと。○○大好き。」

 

な会話が幸せで、以前は

娘「パパ、休みの日だけ大好き。」

 

という器用な言い回しをしておりました。

 

娘と2人きりでお出かけ プールへ

ママは家にいる用事があったため2人でプールに行く

約束をしていた。

 

妻もおうちでゆっくりできるだろうし、私も2人きり

で絆を深くできるので2人きりで出かけるのは、わりと好きです。

 

ママに内緒でお土産を買ってくる約束をして

プールへ出発。

 

2人ともテンション高め。懐かしいな、仲のいい友達と

お出かけする感じ。いちおうパパですけどね。

 

大人として見守りつつ、しっかりあそぶ、本気出さないと

疲れてしまうわたくし、全力投球です。

 

プールに行くと遊びも本気ですが、まわりにはやんちゃっ子

や体の大きいおとなもいっぱい。SP ガードマンのように

子供を守りながらがわりと疲れる。

 

しっかり遊んでおみやげにクレープを購入。お腹がすいているのを

こらえて、自宅へ。向かう道中、爆睡!

 

無事に家族集合してクレープを食べたとさ。

 

大切な時間

日々の生活の中で、家族を思って仕事ばかり、休日出勤、

夜中まで残業、家で仕事。をわりとやってきました。

 

家族の為に・・・・かな?家族の為に、時間を作る為に自分のお店を

開きました。だからいまは家族が最優先です。

 

お客様の為、それが最優先だと、またぼくは

休みなく働きます。もうそんな生活に戻りたくありません。

 

ですが、結果的にはいい仕事ができています。ほかの美容室

よりも予約の数は制限かけてしまっていますが、お客様にも

喜んでいただけている・・・のではないかと思っています。

 

親としての威厳

そんなものいらないです。ぼくは子供と仲良しです。

お店も自宅近くなので、幼稚園帰りに立ち寄ったり

いつでも仕事を見てもらえます。

 

厳しくしなくても、しっかり話せば納得してくれますし

わたしの仕事を自慢してくれたり、すごいと思っても

もらえます。

 

いろいろな育て方があるとは思いますが、一緒にいる

時間は一番大切ですよ。電話でもいいし、手紙でもいいし。

触れている時間を増やしてきて大正解。

 

縁の下で頑張っててもどうですかねー?

仕事に生きたい、趣味に生きたいって人なら子育ては

無理じゃないですかね。

 

独身で頑張るほうが向いてますよ。きっと。

 

型にこだわらずしっかり家族と向き合って

生きていけるといいですね。

 

 

   ※読者の方を大募集です。

    よろしくお願いいたします!

      ↓ ↓