こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

僕の美容室のありかた

  ぼくは美容室をやっているんだ。これはあくまで僕の

美容師として・美容室のありかただよ。

 こだわりがあるから何回かに分けて話していくね。

 今回はこれから

①いやなことはもうやらない。

 これは、お店を開くことに当たってとっても大事なんだ。

ストレスもそうだし他にも原因があるんだよ。

・ストレス 

 人間関係、クレーム、労働時間など自分が嫌なことやるのとか

不安だったりするよね。ストレスは腰痛の原因にもなるんだよ。

 姿勢だけじゃないんだよ、面倒な仕事終わった途端に治ることもあるぐらい。

・無茶なオーダー

 今はお断りしています。美容師が嫌がるオーダー(技術的にうまくいかないもの)

美容室で失敗・・・したことあるかなぁ。お店の人にとめられませんでしたか。?

ぼくはやらなければよかったって思ったこと結構あります。はじめる前から

うまくいかないのわかってるから超つらい。雇われてると断れないんだよ。

売上が下がっちゃうしね。

 こだわりのある人は、切り方まで指示してくることが多いからだいたい

きれいにはならないんだ。まかせてくれたら絶対に失敗しないんだけどね。

 特に美容師は何でもすぐにいいですよーってやっちゃうから、失敗するんだよ。

できないものはできない。技術不足だったら練習して補えるけど、そういうの

もう克服してるしね。ごめんねぇ できなくて。

・常連さん

 友達ではないけど、ひいきにしてます。はじめての人には申し訳ないけど

サービスしたり、わがままをきくような義理はないよ。お店を支えてくれた

お客様にこそ感謝してます。

・家族が最優先

 お客様は神様ではないよ。対等だよ。もしくは、場合によってはすこし

上からになるんです。ごめんね

 お代をいただいている仕事以上は提供しているからね。それ以上求めたら

横柄だよ。そんな人は来ないで欲しいし、お断りします。

 僕にとって一番大切なのは家族、仕事はその次。

家族の為に働いてるんだよ、家族を犠牲にしたらいい仕事なんて出来やしない、

今の気持ちで、結果としていい仕事してますよ。

 休みもちゃんととって、行事、お出かけちゃんと楽しむんだ。

 

 てなかんじでわがままに働いてます。